ついに!

赤のダマスクのお迎えを決めたオデッタです。

 

例のあの、ジャストカーテンの遠目に見ても後光がさして見えた赤のダマスクです。

 

 

どのようにするかというと。

 

 

当初考えていたのとは全く違う形でお迎えすることになりました。

 

 

 

まず、キッチンとリビングの間仕切り

 

既成のパーテーションに自分で赤のダマスクの布を貼ります。

 

 

そしてカーテン

エリザベスのまま、赤のダマスクのギャザーの上飾り風を作って取り付けます。

 

 

 

イメージとしてはこんな雰囲気

パソコンで色調整しているのでマゼンタがかっていますが、こんなパーテーションを作ります。

 

 

 

 

 

そして窓辺

 

リビング

 

ここに赤い布をコピペを繰り返して作った上飾り合成画像

 

 

 

そしてダイニング

同じように

 

 

パターン1

 

パターン2

 

 

パターン3

 

私としてはできるだけ赤の面積を広くしたいですが、バランスというものもありますので、真ん中のパターン2くらいの丈になるかな、と思います。

 

きっといずれ、赤のタッセルにしたくなりそうな予感がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ飾りを作るにあたって過去にとってきたギャザーバランスの写真を整理してみました。

 

横浜山手の洋館 えのき亭

 

控えめなギャザーで丈も短いです。

これよりは豪華にしたいです。

 

 

コマチ家具のカーテン

同じペンシル型のギャザーテープで作った上飾り

 

こちらは長さがたっぷりとしています。

曲線を取るのは無理ですが、下の画像のようにある程度長さを出したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ジャストカーテンで注文する時、1m単位でカットをしていただけます。

 

私が欲しい生地は

パーテーション 2mを3個

上飾り 50cmを7個

余り 50cm

 

合計10mなのですが10m巻きで買うのではなく

 

2mを3個

1mを4個(自分で50cmにカット)

 

というところまでカットしていただけるそうです。

 

 

 

 

組み立て方については、またおいおい、ブログに書いていこうと思います。

本当にできるのか!?

やってみながら調整していきます。

 

 

さて、作るものは二つ。

パーテーションと上飾りと決まりましたが、いっぺんに全部揃えると訳がわからなくなるので、まずは在庫がだいぶ減って危ない赤のダマスクのカット生地を注文。

こちらはサンプルをもらった時についてきた5%オフクーポンをありがたく使わせていただきました。

 

 

それから、ドレープにすでにつけたトリムと同じものが欲しいのでこちらも再注文して今朝もう届きました。Amazon、速!

 

今回もまたAmazonで41%オフで購入

 

こちらもあちこちのポイ活でいただいたポイントを活用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、パーテーションは先日のこれ

 

実はちょっと希望より大きいのです。

もう少し希望の大きさのものを探してみて、あったらそちらにしたいので、昨日は注文を見送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日は楽天はお買い物マラソンと0と5のつく日が重なっていたので、カーテンの方の材料をまとめて購入してしまいました。

 

 

ギャザーテープとギャザーテープ用のGフック

 

 

 

 

 

 

 

 

レース用のシングルレール 2mと3m ホワイト

 

 

 

 

 

 

 

そして捨ててしまったので書い直したミニアイロン

 

 

 

 

 

 

 

厚みがあるので、パワーがある家庭用のミシン(前に持っていた、捨てたミシン、今思うとパワーも縫い方もフッドペダルも欲しいものみんなあった泣

 

こちらはちょうどスーパーDEALで10%ポイント還元、クーポンなどかなりお得に購入しました。

 

最初は簡単なミシンでいい、って思ったのですけど、考えてみたら、トリムを縫い付けるって、かなり厚みがあります。

 

で、ミシンをいろいろ調べて、最低価格帯のミシンは布を重ね合わせて雑巾すら縫えない、というレビューも多く断念。

 

 

パワーがある家庭用の中で一番低価格帯で尚且つ人気が高く、レビューの良いものをアフィリエイトサイト、価格コムや楽天などのレビューなど総合的にみて、こちらを選んでみました。

 

 

 

本当は昔々実家にあった足踏みミシンが一番いいんですけどね笑

もうどこにも売ってないでしょうし、あっても置き場がないです。

でも、あれ好きだったわ〜

かっこいいし、慣れると使いやすかったの

 

 

 

 

さて、注文するだけしちゃいましたが、本当に作れるでしょうか笑

ここまで考えるだけですでに頭から煙が出かかっているというのに。

 

試行錯誤しながらやっていこうと思います。

 

 

 

 

ふんわりリボンギャザーバランスを作るために、こんなものをかってみましたふんわりリボン