みなさん、こんにちは。

今日は立春。

暦の上では今日から春ですね。

なんとなく、心がポカポカします。

 

ところで。

風水によると

 

玄関の入って左手に鏡を置くと、金運が上がるそうです。

玄関の入って右手に鏡を置くと、人間関係運が上がるそうです。

 

でも、両方欲しいから、と左右に置くと運気はダウンするそうです。

 

 

 

この話を聞いた時、たまたま玄関の左手に鏡を置きたかったので、

 

ダイニング側から玄関を撮った写真。

玄関から入って左手のたたきの横の壁にスタイルK様よりお迎えしたリボンガーランドの素敵なミラーを置きました

 

 

 

「これで金運がアップする!」

 

 

と下心満載でウキウキ過ごしていたところ・・・

 

 

 

その日のうちにケーブルテレビからチラシが入り、なんと固定費が月額800円下がった、というお話を以前ブログに書きました。

 

 

 

普段はその手のチラシは郵便受けに入っていても、

 

どうせさらにサービス追加で料金が上がるのだろう、現状維持でいい

 

とよく見ないでゴミ箱行きなのですが、なんだかその日は見た方がいい気がして、一応チェック

 

 

 

 

その頃もう、物価の値上がりがすごくて、何でもかんでも値上がりしている時で。

 

なんの苦労もなく電話一本でケーブルテレビ(インターネットに使用)料金がこれまでとなんら環境かわらず、工事も要らず月額800円、年間にすると9600円下がる?

 

そんな上手い話、あるのかしら、と実際にケーブルテレビに電話をして確認したら。

 

なんと、本当にその通りになりました札束

 

これは本当にミラーを置いたからかもベル

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、同時に、ドライフラワーは「死のエネルギー」を放っているので家に飾ると運気が下がる、特に玄関に置くと悪い気が入ってくる、とも聞きました。

 

 

えーーーーーーーーー!

私は、アンティークのコンソールの上に、アンティークの小物を飾って、その上の壁面にワトーのアンティークの絵画をかけて、アンティークのフラワーベースやジャルディニエールに真紅の薔薇のドライフラワーや紫陽花のドライフラワーをおきたい!

 

 

 

 

ほら、素敵でしょう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

アンティークと枯れたドライフラワーがとってもよくあっています。

 

 

 

でも、小心者の私はちょっと怖かったので、玄関にも観葉植物(耐陰性のあるポトスを2鉢用意して、玄関と日当たりの良い場所を交互に置いています)を置くようにしてその「死のエネルギー」とやらを和らげようとしたりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、最近になって、玄関の左右両方に鏡を置きたくなっちゃったんです、インテリアデザイン的に

 

これですね

 

怪しげな型紙ですけど、先ほどのコンソールの反対側の壁に、ミラーのついたアンティークのブラケットつけられないかしら、って。

 

そうすると、玄関から入って左右両方にミラーを置くことになっちゃうのです。

 

 

それでもう急にその窮屈さに耐えられなくなって、一粒万倍日に西へ行けとか全部無視することに決めました。

 

 

 

挙句は知らぬ間にダイニングのロココミラーが飾り棚の後ろと合わせ鏡になってしまっていることにブログを書きながら気がついしまい、ショックを受けたのですが、その時思いました。

 

アンティークミラーが来て、合わせ鏡になってから時空が歪んで?悪い影響を受ける???なんてことはなくて

 

むしろ運が上がっているという事実があると言うことラブラブ

 

 

ああ、これはもう、気学とか風水とかより自分の感覚を優先しよう、と決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから1ヶ月くらい経ったかと思うのですが、今日、面白いものに出会いました。

私の心理学のお師匠様と一級建築士で風水を取り入れている人気ユーチューバーさんの対談です。

 

その中で、家の間取りによって人が病気になったりする話が出てくるのですが、でもね、本当に一番大事なのはそれ以前のところにあったのです。

 

 

 

 

突然ですが、あなたは自分の家が好きですか?

 

私は・・・もちろん、大好きです。

不満が全くないって言えば嘘になりますが、ほぼほぼ満足していますし、日々どうしたらもっと素敵になるか、もっとときめくか、そればかり考えてニマニマしています。

 

 

でもね、その建築士さんのお話によると、家を好きか嫌いか、そもそも考えたことすらない人の方が世の中には多いそうです。

 

そうなの!?って驚愕しましたが、駅近でこの金額だとこの家しかない、とか親と一緒に二世帯にするしかないとか、どうせ家なんて寝に帰るだけだからどうでもいいとか・・・そんな感じの方々が多いそうです。

 

 

なんだか悲しいですね。

 

 

で、風水の話に戻りますが、そもそも家が好きだと、風水からくる家の悪い影響を受けないし、風水のいい影響を受けるのだそうです。

 

家が嫌いだと、風水からくる家の悪い気受けてしまうし、風水からくるいい影響を受け取れないのだそうです。

 

 

これには私も驚くと同時に首がもげそうなほどうなづいて納得してしまいました。

 

 

 

だってそうじゃんハート(突然ハマ言葉)

 

家が好きで心地よかったら、快適に毎日を過ごせてハッピーな人生、なるでしょ。

最近、ますますおうちが好きで好きで仕方なくて、ニマニマしながらおうちの中を眺めてますけど、幸せですものハートのバルーン

 

そうすると、心に余裕ができて、つまらない諍いが起きないし、いいお話がくるし、いいものを受け取り損なっても周り中が優しくしてフォローしてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、(大)嫌いな家を突然、好きになれ、と言ってもまあまず無理ですよね。

人によってはお姑さんの部屋には絶対に入らない、とか笑

 

そもそも家が嫌いな人にそれなら好きな家に引っ越せと言ったって無理があります。

 

 

 

で、ここからが肝心なのですけど、何も家を100%好きにならなくても良いのだそうです。

 

1%でも好きになっていくと家に守ってもらえるそうです。

 

例えば、好きなアクセサリーを部屋の見える場所に飾るとか、趣味も好きなものを見える位置に置くとか、お花を飾ってみるとか、そうやって自分の好きな部分を少しずつ陣取りのように増やしていけばいいのだそうです。

 

それならできそうでしょう?

 

 

つまり、私が、

 

家具をもっと好みの色に塗装したり

床を好きなダークブラウンに上貼りしたり

建具もダークブラウンに塗装したり

好きなアンティークシャンデリアやミラーを置いたり

もっとカーテンを素敵にしようと格闘したり

 

そういうの全部、風水的にとってもいいことだったのですキラキラ

 

サンシャイーン晴れ ラーブハート

 

(だーかーらー「おっさんずラブ」見過ぎ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに言うとあのよく聞く

 

「西に黄色いものを置くと金運が上がる」

 

ですが、九星気学から来ているそうで、西の気を上げるのに確かに黄色は効果があるらしいのですが(正確には 黄色 ベージュ 茶色 の3色)、それを置いて素直に、

「これで金運が上がる。るんキラキラ

 

ってなる人には効果があるそうです。

 

ちなみに

 

西にどうしてもゴールドをおきたいんだ、そうすると気分がいいんだ(それ、私笑

 

と言う場合、それもありだそうです。

その人の好きな色形でいいそうです。

 

 

 

要は間取りや方角や色より、自分の意識の方が大事と言うこと。

その意識を良い状態にするために、西に黄色、ベージュ、茶色を置いて、気持ちを上げると効果が出るそうです。

 

 

ああ、それなら、気学も受け入れられます。

基本今まで通り、朝起きた時の気分でその日の行動を決めますが、その日たまたま気の良い方角に行きたかったら、素直に行ってやってもいいかな(謎の上から目線笑)と思うくらい、ちょっとだけ大人に?なりました。

 

 

これでなんとなく気になっていた風水、気学問題、私的には晴れて解決です宝石赤

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、うちのオカメインコが言うには、北にレタスを置くと幸せがやってくるそうです

 

 

この幸せそうなお顔。

これが本当の幸せだよーって言っている感じですね

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

このブログが気に入ったら、いいねを押していただけると励みになります