人間何十年とか生きていると、その途中には・・・

人には言えない、言いたくない、できるなら消し去りたい

黒歴史があったりしますよね。(ない人は素晴らしいです。ちゃんと昇華したのでしょう。そのままお進みくださいませ)

 

私は複数ありました。なんなら全部黒歴史でした(爆)

 

 

 

実は私、たまに匂わせていますが、高校生くらいから心理学オタクです笑

色々な心理学を色々な形で学んできました。

 

そもそもこのアメブロを始めたのも、心屋のカウンセリングを受けていた時にそこでの経験をアウトプットするために始めました。

 

とはいえ、私はインターネット黎明期から個人ホームページを複数作り、時代の流れとともにブログも仕事や自分でサーバーを借りオリジナルドメインでいくつも同時に運営してきました。

その一つがなんとなく続いて、形を変えて、今に至ります笑(そうなんです、このアメブロがたまたまインテリアブログになったのはついここ数年なんです)

 

 

 

4ヶ月くらい前からジャストドンピシャリのとある無名派閥の心理学と出会い(正確には5〜6年くらい前から知っていましたがその時は心に突き刺さる、とまではいきませんでした。何事もタイミングです)、暮れもお正月も返上で、毎日毎日、1日も欠かさず勉強を淡々と続けてきました。

 

 

 

ここ数日はマダム市川先生のサロンへのご招待を辞退してしまったこともあり、どうしても手につかない日もありましたが、翌日、前日の分まで取り返して今日に至ります。

 

 

色々シェアしたいことはたくさんありますが、その中でもより多くの人に共感を得やすそうな経験があったので、ご興味のある方々にここで紹介させてください宝石赤

 

 

 

今日まで生きてきた中に、これは人には言えない、できることなら人には言わずにおきたい、黒歴史、ありますか?

 

もしもあったら、こんなふうに、自分に声をかけてみてください。

 

 

 

 

 

ああ、私あの時精一杯一生懸命やっていたよね

 

不器用ながらにも精一杯試行錯誤してやっていたよね

先が見えない中で精一杯やっていたよね

 

なんだったら全然今より一生懸命やっいたよね

 

周りには認められなくても私にはわかる

すごい一生懸命だったってことを

 

私は誇らしく思うよ 素敵だったよ その時の私

 

誰もみていなくても知らなくても、私は知っているよ

 

 

 

 

 

私も最初は、そんなこと、到底言えないよ、と思ったけれども。

ものは試し、騙されたと思って

 

声に出して、数回、優しく自分にこの言葉を(それっぽい内容で自分にしっくりくるように適当にアレンジして)言ってみたら・・・

 

黒歴史と思っていたことが、なんだか愛おしいものに変わってきたのですよハート

 

嘘みたいな話ですが、本当なんです。

 

この数十年、苦しんできた歳月は、何百万円もかけて学んできたことはなんだったのだろう、と思うくらい、黒歴史が白歴史に変わりました笑


いますまで悪いと思っていたものをねぎらい、褒めたから捉え方が変わるのですね。

 

そうすると、黒歴史にひきづられることなく、本来の自分の言葉を発し、力を発揮し、自分に相応しい素敵な現実がやってくるようになるのです。

 

どうぞ、騙されたと思ってハート

お試しください。誰も見ていませんから。

 

この言葉、「声に出して」自分にかけてみてくださいね

なんとなく読んでわかった気になっただけじゃ、ダメですよ笑


1週間くらい毎日続けてみてくださいね。