約1年半前にかけたカーテン「エリザベス」

 

こちら、色はオフホワイトと呼ばれていますが、実際に南に面した窓辺につけるとかなり濃いオレンジ色に見えます。

 

特に真夏の海辺の強い日差しや、冬の西日の元では激しくオレンジになり、最初はずいぶんショックでした。

 

そして、今のシックな部屋には夜広げたときなど特に、甘ったるさが嫌になっていました。

 

 

もっと濃い色のカーテンにしたい思いもありますが、せっかく掛け替えてまだ一年半。

 

なんとかもっと気にいるようにできないかと考えています。

 

 

 

きっかけは先日ちょっとスタイルK大村様とお話ししていた時、ゴールドやブラウンのトリムをつけたりタッセルを取り替えるだけでかなり今の部屋に似合うようになるのでは?新しくするのは簡単だけど、工夫する方がやりがいがある、といった言葉が響いたのでした。

 

 

新しくするのは簡単だけど、工夫する方がやりがいがある

 

 

すごいと思いました。

 

 

確実に素敵になるように、スタイルK様に全面的に丸投げ的にリメイクすることも考えましたが、その前に、自分でリメイクできないか、と徐々に思い始めました。

 

 

トリムを両開きのところにI字につける(うちはブレイクスタイルなのでL字に裾にはつけられません)例をあちこちの画像で見ると、ドレープをゆったりと大きくしてそこにトリムをつけて、トリムを強調している事例が多くみられました。

 

 

イメージを膨らませるために、うちのエリザベスのスタイリングも変えてみました。

左側が膨らんでいます。

右も膨らませたかったのですが・・・。

 

 

 

 

実は、エリザベスは後々スワッグの上飾りをつける前提でドレープのみ先に取り付けました。

その時、ふさかけの位置が低すぎたので、高くしたかったのですが、上飾りがつくとまたふさかけの位置が変わるので、釘は打たず、その時は強力固定の剥がせる両面テープで固定をしました。

右側だけ取れてしまい、以前の低い位置のふさかけに現在つけているため、綺麗にスタイリングができません。

五洋インテックスがなくなり、エリザベスは無くなりましたので、これでスワッグをつけることはもうないので、そろそろ今のこのエリザベスようにちゃんとした金具のふさかけをつけてもいい頃ですね。

 

 

 

 

あれ?

 

ちょっとまって。

トリムをつけるつもりでドレープを広げ気味にスタイリングしたのですが。

 

前のスタイリング

 

ふんわりと膨らませて、エリザベスの面積を広げただけで、ずいぶん印象が変わりました。

 

 

このエリザベスのオレンジ色が気に食わなかったのですが(苦笑)、家具をオレンジ味の強いゴールドに塗装したら・・・

 

 

白い家具だった時より、むしろ今の方が似合っているかも。

 

午後。西日でさらに燃えるようなオレンジ色になったエリザベス

 

 

なんだか、これはこれで、今の部屋にあっているかも、このままでもいいのではないか、と思いました。

 

 

それでも印象を変えるとしたら

 

 

こんなゴールドの大きめのトリムをつけてもいいかもしれません。

ただ、トリムをつけてしまったら、水洗いができなくなりそう。

カーテンはドライクリーニングはイマイチ信用していなくて(笑)、水を通してさっぱりしたいんですよね(そもそも上飾りは水洗いできないでしょうけれども)。

 

このトリム、大きいんです。

4cmの部分に面ファスナーを縫い付けて、取り外しできないかしら、なんて思ったりして。

厚みがありすぎて無理かな〜〜〜〜?

お裁縫の得意なお友達のお母様に相談中です♪

 

 

そして、可愛いうちのタッセル。

 

 

白いんですけど、これ染められないか、と色々調べました。

素材がなんだかわからないのですが、天然繊維だとコーヒーや紅茶でも簡単に染まるのですが、化学繊維、特にポリエステルはなかなか染まらないみたいです。

 

でも、世の中には、ポリエステルのタッセルを染めた、という人もちゃんといるんです!

 

みやこ染という染め物を使うと、加熱しながらポリエステルや、ここについているビーズなどもちゃんと染められるのだそうです。

 

色々タッセルを見ていますが、これより可愛いタッセルってまず見かけないんですよね。

 

壁が白なので、白いままでもダメということはないのですが、ゴールドのトリムをつけたら、余計ブラウンにしたくなりそうです。

 

みやこ染めは染め時間で色調節ができるみたいです。

 

飾り部分が熱で溶けてしまわないか、かなり心配ですが、もしも買い換えるなら、その前に一回染めてみて、成功したら万々歳ですし、失敗してから買い替えても遅くない気もします。

 

 

でも。

まずはふさかけをちゃんとしたものをきちんとした位置に取り付けて。

明日からはふんわりとエリザベスのオレンジ面積を広く強調して、スタイリングしようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私はよく晴れた暖かい冬の湘南の海が好きです。

 

 

まさに今日はそんな海でした。

 

 

風は冷たいですが、日差しはポカポカ暖かくて。

 

年末で旅行客もなく、波がなくてサーファーもいないし、ジモティーが犬の散歩をする時間でもなく。

 

本当に静かな静かな海でした。

 

海を独り占め。サイコー

 

 

 

 

ふんわりリボンつけるならど〜んと目立つトリムをつけたい(笑)ふんわりリボン

 

 

 

タッセル、仮にポリエステルでも染まるらしい・・・