いや〜、12月!

入りましたね〜。

ついこの間まで、早く涼しくなってとひたすら念じていたのが嘘のよう。

あっという間に秋が過ぎ去り、気がつけば師走。驚きの速さです。

 

ダイニングテーブルの塗装やフローリングの上貼りに夢中になりすぎ、いつもは冷蔵庫の中身をちゃんと把握しているのですが、昨日はなんと冷蔵庫の中に消費期限が5日も過ぎた豚肉を発見し、ちょっと反省して一日ゆっくりとしながら、手が行き届かなくなっていた買い物をしたり、お茶を楽しんだりして自分を労わりました。

 

GODIVAのチョコレートシュークリームが美味しかったです。

 

 

 

ゆっくりとキャンドルを眺めて落ち着きました。

 

 

 

 

 

そして、今日はまた、新たに4箱8畳分の床材が届き、ダイニングの上貼りの続きをしました。

 

 

もうすでに貼り終えたところに乗る家具類は載せて。

 

乗らないものは反対のはじに寄せて。

 

ここから、本日の作業スタートしました。

 

今日は複雑なカットもなく、ただ延々と直線に貼って、最後だけカット、を繰り返し、これといったミスもなく3畳分くらい貼り進めました。

 

途中でテーブルの位置を貼り終えた側に移動しながら。

 

かなり傷んでいた床も、綺麗になりました。

 

 

そして、今日残った分。

あと2畳半くらいでしょうか。

 

 

続きはまた今度。

 

 

でも、ここまでできましたよ!

 

アンティークのシャンデリアやミラー、塗装したテーブルと床の色が調和しています。

シャンデリアをつけたところ

 

 

麗しのシャンデリアにはやっぱりダークブラウンの床が似合います。

 

 

角度を変えて

 

 

 

左下の白い部分が元の色です。

断然、ダークブラウンが映えます。

やったー!

ものすごく嬉しいです。

 

仕上がりが、ますます楽しみでたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が3年半くらい前にスタイルKさまのインテリアアドヴァイスをいただいた記事をご覧いただき、単発インテリアアドヴァイスでこんなに素敵になると知ってくださった新潟の整理収納と紅茶のサロン、メゾンブランシュのmiyukiさま。

 

2年前にzoomでインテリアアドヴァイスを受けられたそうです。

 

昨年はあざみ野のH様邸でのインテリアセミナーでご一緒させていただきました。

 

そして、先日ついに!

miyukiさまのサロンにスタイルK大村様が直接お伺いされ、リフォームの段取りなどなされたそうです!

 

 

 

 

 

随分前からスタイルKさまのあちこちの施工例をご覧になり、壁を白にしようか、ピンクにしようか、楽しそうにしていらっしゃいました。

 

ついに、ついに、大村様が直にお伺いして打ち合わせされたと伺い、まるで自分のことのようにウキウキとはしゃぎ回ってしまいました。

 

その時のご様子、スタイルK大村様もブログにされていらっしゃいます。

 

 

 

いつも爽やかでブログやインスタをみているだけで癒されるmiyukiさまのサロン。

ますますエレガントになるのが楽しみでたまりません。

 

はしゃぎ過ぎて、大村様にもメッセージを送りつける私。

嬉しくて、嬉しくて、話しかけずにはいられませんでした。

 

 

そんな感じで楽しくお話をさせていただいていたおり、我が家のダイニングのフォーカルポイントの話になって。

 

せっかく素敵なミラー、チェストとのバランス、チェストをリビングの大きなものと入れ替えた方が素敵なのでは???とご指摘いただきました。

 

 

確かに私自身もミラーとチェストのバランスが悪いと思っていましたが、コモードをお迎えするまでは諦めて我慢するしかない、と思い込んでいました。

 

 

モールの割り付けやリビングの家具が小さくなるなどひとまずそういうことは置いておき、ともかく実際に動かして試してみました。

 

先ほどの床施工の写真でも、もうすでに気づかれた方もいらっしゃったかもしれませんが、改めて。

 

 

このようにいたしました。

ミラーの幅よりチェストが大きくなり、バランスが格段に良くなりました!

懸念した左右のモールですが、被ってはいないけれどギリギリの位置になりました。

とはいえ、かかったとしても、例えばマントルピースなどあえてモールの前に設置することもあるそうなので、問題ないとのことでした。

 

 

そしてリビングの方は

 

多少、左右のモールが壁寄りになった感はありますが(家具と壁のど真ん中にモールが来ていない)これはこれで、バランス悪くはないな、と思いました。

 

 

それより何より、ミラーの下のチェストが残念でならなかったのが、バランスが良くなったことの方がはるかに嬉しく、すごいことです!

 

さらに、テーブルとのバランスも良くなりました。

 

さすが、スタイルK大村様だわ、と感動しました。

 

ダイニングの椅子から見たシャンデリアが映るミラー

 

ミラーが今までは窮屈そうだったのがのびのびとして一段と大きく立派に見えて素敵です。

シャンデリアの輝きもますます眩い。

 

コモードをお迎えするのは大きな素敵な夢ですが、それまでの間、今あるものでこれだけ素敵にできるなんて!

ミラーをお迎えしてからの数ヶ月、もったいなかったわ、と思うくらい。

 

やっぱり大村様はすごいです。

どうもありがとうございました。

 

 

ふんわりリボンフローリングの上貼り これを使っていますふんわりリボン

 

 

エレガント&クラシックなテイストのお部屋にも似合う滑らかで上品なフロアタイルです。

施工のしやすさもいいですね。