今日は夏至。

一年でで太陽が出ている時間が一番長い日です。

この日を境に、明日からは日の出ている時間が徐々に短くなります。

 

ところで私がホームと思っている神社!?相模國一宮寒川神社

 

 

七五三など子供の頃からお世話になってきたこの地域では大きな神社。

併設のお蕎麦屋さんの話によると

「どんどん綺麗になってく」

 

確かに、裏手の庭園など、昔はありませんでしたからね。

どんどん綺麗になっていっている気がします。

 

 

ここは全国唯一の八方除の神社としても有名ですが、実はレイライン上にあります。

言い換えると、春分、夏至、秋分、冬至、この神社の真上を太陽が通ります。

不思議ですね。

 

春分は寝込んで行けなかったので、夏至こそは行こうと思っていました。

 

 

前の日から夏至に備えてデトックス

 

 

 

 

普段からお風呂の際、ヒマラヤのブラックソルトを大さじ2〜3入れて浄化を毎日欠かしませんが、夏至に向けて更なるデトックスをと思い、温泉には行かれないのでこちらを試してみました

 

 

お値段そこそこしましたが、ブラックソルト以上の汗をかき、体が明らかに楽になりました。

 

確かにこの時期外を2時間歩くくらいの汗は余裕で20分でかきましたし、お風呂を出た後も汗がで続けました。

体のデトックスにはなかなか優秀です。

 

 

普段はヒマラヤブラックソルト、特別なデトックスの日にゲルマバスくらいでちょうど良いかしら

 

 

 

 

gあたりのお値段の差約20倍。

いえ、使用量が違うので、一回あたりの価格差は8倍程度でしょうか。

でもエネルギー的浄化には多分、ブラックソルトの方が上です。

 

 

だからと言って、両方をマックスで同時に入れると・・・多分湯あたりしそう

 

そのくらい、両方強烈なので、くれぐれもご自身の体調に合わせてお使いください。

 

 

 

 

そんな中、私は、結局夏至の日は寒川神社には行けず。1日寝込みましたので。エネルギーの高い日は大抵眠くて動けません。

 

いつものブラックソルトを少し多めにし、さらにたっぷりの日本酒での浄化風呂を楽しみました。

汗こそゲルマバスほど出ませんでしたが、湯上がりのビールのおいしさが浄化を実感させてくれます。

 

 

夏至に向けて昨日は自然の中、うちの目の前の海に行き

ちょっと海水を触ったり、海風にあたったり、空から溢れる天使の梯子を眺めたり。

 

できる限りの浄化を心がけました。

 

 

夏至の今日、願いを放つと叶う力は強いと言います。

つい先日、新月の願いを放ったばかりですが、再度それを思いおこし、文字にして書き直し、そして私はいつもの如く、やっぱり画像にします。

 

 

画像はあくまでイメージです

 

 

 

 

 

最近、願いが変わってきました。

すでに叶っていることがもっと大切に思えたり、大切と思っていたことが離れていったり、新しい願いが加わったり

 

自分の密度が高くなっているのを感じます。

もっと、自分らしく

もっと自分を強く生きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで6月30日は今年のちょうど半分。

全国各地の神社で夏越の大祓えが行われます。

茅の輪の神事など。

 

去年は6月明治神宮に参拝した後、御苑の菖蒲を堪能し、代々木公園を抜けて代々木八幡宮で大祓えの人形(ひとがた)を預けてきました。

一人分500円〜が相場と言われています。

家族の人数に合わせて、ですね。

 

今年はこの時期に大祓えを行う神社に行かなかったので、寒川神社から郵送で届いた人形(ご祈祷を受けた時に住所氏名を登録してきてあるので、ことあるごとに寒川神社からいろいろ案内が届くようになっています)

 

 

こちらを利用させていただくことにしました。

 

中を開くと

 

 

人型が出てきます。

 

ネットバンキングで初穂料を納め、人型を規定通り寒川神社に送り返して完了。

今年半年の罪穢れを祓っていただけます。

 

 

 

ふんわりリボン普段使いにはちょっと高い!?入浴剤ってこんなもの?ふんわりリボン

 

 

 

 

エネルギーの浄化、日々のメンテナンスにはやっぱりこれ

芯まで温まり、汗かきます。

1kgずつ小袋なのも気に入っています。

 

 

ブラックソルトに合わせて日本酒を

飲むわけではないので、あくまで浄化のため、お手頃価格にこだわって

 

日本酒を200mlくらい。お肌がしっとりします。