6月30日。

今年もあっという間に半分過ぎましたね。

 

今日は全国各地の神社で夏越の大祓。

私は半月ほど前、東京の代々木八幡宮に形代を預けてきました。

 

今日は参加はできませんが、この半年の罪穢れを祓ってくださっています。

 

 

形代を置いてきた日は、梅雨の最中の曇りの日。

明治神宮の御苑の花菖蒲を見に行った日でした。

 

 

ちょうど満開(場所によっては少しだけ遅かった)

谷間を吹き渡る風が心地よかったです。

 

 

 

この日は強い日差しもなく、気温もさほど高くなく、花菖蒲を見るには絶好のお天気でした。

あんまりかんかん照りより花菖蒲や紫陽花は雨の気配を感じるくらいの方がしっとりと美しさを増すように感じます。

 

 

菖蒲園に並んで池には睡蓮も咲いていました。

 

 

 

のんびり御苑で都会の森林を楽しんだあとは

 

清正井をめぐり、明治神宮を参拝して。

 

 

 

 

 

明治神宮は広いので、花菖蒲の時期で人手が多くても、混雑した感じはありませんでした。

 

 

神社カフェで軽い昼食の後、原宿口から代々木公園を抜け代々木八幡宮へ

 

 

大きな通りに突然現れる異世界の森。

 

 

 

こちらで夏越しの大祓えの人形を奉納してきました。

 

この奥にパワースポットとして有名な出世稲荷があり、その横に、ここを拝むと富士山を参拝したのと同じご利益を得られると言われている富士塚があります。

 

簡易富士山登頂記念笑

 

 

 

一日がかりで都会の真ん中の森を堪能してきました。

今日はあの時の形代をお焚き上げくださったことでしょう。

 

ちょうどそんなはずの時間。

私は湘南の海で。

 

 

裸足で海辺をチャプチャプ歩いてきました。

 

もう、海水が届かない場所は砂が焼けていてあせる

 

危うく足の裏を火傷するところでしたあせる

 

 

でも、夏の湘南の海は、やっぱりキラキラと綺麗で。

 

そして、今年は4年ぶりにサザンビーチで花火大会が開かれる、というお知らせが茅ヶ崎市から届いて。

今年はこの浜から、サザンビーチの花火を見ようと思います。

小さな田舎の花火大会ですが、地元の4大イベントらしいです笑