こんな素敵な陽気は年に何回あるかしら

そう思うくらい心地よく晴れた秋の日。

 

この秋2度目の鎌倉へ行きました。

今回の行き先は鶴岡八幡宮。

 

鎌倉駅の東口から若宮大路へ。

 

春は桜が満開になる段葛もこの時期はひっそりとしています。

 

 

真っ直ぐに段葛を通り抜け、5分程度で鶴岡八幡宮の入り口に到着。

 

左手に平家池

 

 

右手に源氏池

源氏池の中の旗上弁財天社

とにかく鳩がいっぱい。

鳥居の上にも鳩がずらりと並んでいます。

 

 

下拝殿

 

茅の輪が出ていたのでくぐって人形(ひとがた)を納めてきました。

 

本殿までは長い階段を登ります。

 

この辺りは修学旅行の生徒も大勢いて、とにかく人がすごかったです。

 

本殿

 

よ〜く見ると、「八幡宮」の「八」の字が鳩になっています。

 

鳩に導かれてこの地に神社が建てられたのだそうです。

 

コロナの終息を願って作られた鳩の「八」マークの入ったマスク、連れ帰ってしまいました。

鳩、可愛いです。

 

 

宝物殿の奥には緑に朱が美しい丸山稲荷

有名人の名前もちらほら

 

 

 

そして、本殿を後にして・・・

 

 

柳原神池

 

ここはどこ?という美しさ。

山奥の静かな湖のようです。

思わず息を飲むほど清々しさに圧倒されるようでした。

 

そしてその横には白旗神社

 

「これシックでかっこいいなあ!」

と家族連れのお父さんが大はしゃぎして写真を撮っていました。

本当に黒に金がシックで美しい!

 

池を振り返ると、大きな鳥がやってきていました。

サギのようです

 

ほとんど動かず、のんびりゆったりとしていました。

 

鶴岡八幡宮の中ではこの辺りは人気はほとんどないのですが、私はこの近辺が一番印象深かったです。

 

12月に入り、紅葉の時期はさぞかし素敵だろうと思います。

 

 

参拝を終え、ふと見上げると

 

 

空に大きな鳩の形をした白い雲が!

 

白鳩のお導きがあったようです。

とても綺麗。

 

 

行きに目をつけていた平家池の休憩所

この景色の中でランチしたい!

 

入り口。

ぜひ窓際の席がいいので、ここで待って空いてから中へ。

 

 

ランチメニューはおうどん。

池に浮かぶ緑が美しくて。

山奥のリゾートにいる気分♪

本当はすぐ隣町の鎌倉なんですけどね。

 

 

船に傘を被った人が乗って漕いでやってきました

 

木の枝や葉を拾っていました。

長閑な景色です。

 

 

の〜んびりとくつろいだ後、神社を後にして小町通へ。

いろいろなお店が並びます。

 

お香のお店にちょっと立ち寄ったり。

 

でも、行きに若宮大路で見つけたあの店が忘れられず・・・

通りを跨いで若宮大路に戻りました。

 

湘南ブルーに金のマカロンタワーがシックで美しい!!!

 

店内に入ると

 

 

 

いとろりどりのマカロンが美しいわ〜

 

 

ケーキもどれも素敵です。

 

 

 

 

小さなお店ですが、イートインスペースもあり、私は迷わず5種類のケーキ食べ比べを選びました。

 

 

一つ一つ丁寧な説明を聞いて。

じっくり堪能させていただきました。

 

帰りは鎌倉駅から懐かしの江ノ電に乗ってみて。

ちょうど、海に出る頃夕日となり、鎌倉高校前駅で陽が沈みました。

 

すごい夕焼けで、こんな空は湘南に住んでいても本当に年に何回見られるか、という景色でした。

 

鎌倉を堪能した素敵な開運旅行でした。

 

また行きたいわ。