横浜元町中華街 ギャラリー art Truth ブログ -3ページ目

横浜元町中華街 ギャラリー art Truth ブログ

~絵を飾ると始まるいいこといっぱい教えます!〜家に素敵な絵を飾りたいけどどこで買えばいいの?いくら?どうやって飾ればいい?などなど…意外とみんな知らなかったりしませんか。横浜元町中華街にあるギャラリーartTruth(アートトゥルース)の画商さんがお話します。

こんにちは!
横浜元町中華街の画廊art Truth(アート・トゥルース)店主にしうみです。

めっちゃ久しぶりの投稿です。

現在art Truthでは鳥垣英子展・花笑うとき」開催中です!

展覧会の様子はこちら!








色彩豊かな美しい花の作品がいっぱい!

岩絵の具を使った日本画は独特の発色がほんとうに美しく、特に鳥垣さんの作品はその素晴らしさを存分に味わうことができます。

<作家より今回の個展に向けて>
いつだったか随分昔、
はしゃぐこどもたちのようにキラキラと花々が笑うのを見ました。
その時の幸福感を思い出しながら、
微笑みを誘えるような花姿をと
和紙ベースに岩絵具やアルキドなどで描いています。

こちらの展覧会も今日明日明後日となりました。

本日明日は鳥垣さんも在廊されています。

ぜひご来場ください!

ネットでも作品のご注文承っております! https://art-truth.net/2242/?v=ogallery

「鳥垣英子展・花笑うとき」

2024/4/8 (月) 〜 4/15 (月)
11:00 - 19:00(最終日17:00迄)


こんにちは!
横浜元町中華街の画廊art Truth(アート・トゥルース)店主にしうみです。

現在art Truthでは東川和正作陶展・春爛漫」開催中です!

今日めっちゃ久しぶりの投稿をしようと思ったのは、ちょっとつらつら考えていたことを発信したかったから。

noteで発信したほうがいいかなとも思ったけど、ブログあるしね。

長文なので読みにくいかと思いますが、もしよかったら、読んでみてください。

◆ギャラリーのお客さまへの接客



誰でもそうですが、「買ってもらいたい」というのがみえみえの接客は、接客されるほうとしては、興味のあるものについてもひいてしまいます。



でも「こういうこと知りたいな」「これはどうなってるんだろう」「こういうのどうやったらいいんだろう」っていうのにこたえるのは必用。



接客とは、お客様のニーズにこたえるのが第一。



また接客に限らず、仕事とは、仕事をする先には人間がいて、その人の必要な情報を提供したりよいもののための提案をすることにあるのではないだろうか。



そのうえでできるだけ時間を有効に使うべく段取りが必要。

 

ヨドバシで電化製品を選ぶとき、店員さんに色々聞きたいと思う。



例えばカメラ。

私の場合は、カメラに詳しいわけではないので、できればシンプルに簡単に使いたい。



ギャラリーで展示する絵画や陶器、立体作品を映したい。



そういう場合、できるだけ現物に忠実な画像になるようなカメラが欲しい。



なおかつ予算このくらいで、というのに一番適しているのはどれか。



カメラに詳しくていろいろ知ってて自分で選びたい人はいいが、私のようなものはその商品についてたくさんの知識を持っている店員さんに話を聞きたいのだ。



その場合店員さんが私のニーズに沿ったものでなくて

「いやいやでもこっちは、こうやってこうやってちょっと手はかかりますが実際の物以上にものすごくきれいに撮れるんですよ。」←いや実物通りに撮りたいんだってば!


「このカメラは動いているもの瞬間でとらえるんですよ」←いやいや絵も陶器も動かないから!!


とかいう人はだめだ。

私はそういうニーズではなく、作品を忠実に再現してくれる、あまり難しい手数を踏まなくてもいいものが欲しいのだ。

現物以上にきれいなものや、動いているの者の瞬間のシャッターチャンスがとらえられるものではない。

 

絵画やアート作品の場合だと、それよりちょっと間接的になるのだけれど、まずお客様のニーズを感じ取ることだ。

 

初めてのお客さまは特に、ちょっと何気ないことで笑顔になって気持ちを開いてもらうのが必要です。


「いらっしゃいませ」の次はいきなり絵の説明とかしなくても、「素敵なかばんですね」とか「きれいな色のコートですね」とか、お客様への声掛けはなんでもいいのです。



それから作家から聞いた作品のエピソードを話して、相手に気持ちをほぐしてもらう。



特にじっと見ている作品などについては

「この作品素敵ですよね。お客さまはこの作品のどんなとこが気になりますか」とか、相手と会話することが大切である。



一方的にこちらが話していることを聞いていても(そういうのが好きな方もいますが)、

相手の気持ちがつかめない。

相手が話すことによって相手のニーズが見えてくるのである。

 

絵の場合商品説明というより、この絵を持つことによって具体的に、お客様にどんな利点があるか直接的ではないにしろ伝えていくことだ。

 

絵の技法とか素晴らしさとかも少しは必用だけど、それ以上に、これを持つことによってもたらされるよいこと、それがけっこう精神的なものだったりするので、なかなかアプローチが難しいですが。


もちろん静かに黙って集中して作品をご覧になりたいお客さまもいらっしゃるので、ケースバイケース。


ギャラリーに来ていただいたお客様のニーズを察知して接客することが大切である。


とはいえ私も完璧にこれができているわけではない。


これ前にちょっと書いてみた覚書きが出てきたので、自らの接客jを見直すためにもちょっと発信してみました。


さあちゃんとした接客ができているかなーー。


実際にどんな接客だかチェックしてみたい方は、横浜元町中華街の画廊art Truthにきてねーー♪


https://art-truth.net/



 



こんにちは!
横浜元町中華街の画廊art Truth(アート・トゥルース)店主にしうみです。

めっちゃ久しぶりの投稿です。

現在art Truthでは東川和正作陶展・春爛漫」開催中です!

展覧会の様子はこちら!









春を迎えるのにふさわしい美しい器がずらり!

御来場のお客さまにはこの美しい器でお茶を振舞っております。

3/17(日)まで開催です。

ぜひご来場ください!

◆ネット販売のご案内

https://art-truth.net/2134/?v=ogallery
こちらのURLからも作品ご注文頂けます!

東川和正作陶展・春爛漫は1/17(日)

OPEN 11時~19時(最終日は17時まで)
こんにちは!
横浜元町中華街の画廊art Truth(アート・トゥルース)店主にしうみです。

「まつくらくみこ個展・うみと おひさまと そらと こころと」開催中です!

今回の個展は海が大好きなまつくらさんが、海に行って感じる心地よい感覚から生まれた作品たちを展示しています。

波の音や風の音を聞きながら空をみあげる。 雲は生まれたり消えたり形を変えながら流れていく... 自然の中に溶け込む...ここちよい感覚。

この素敵な感覚をぜひ味わってください。

気になる会場風景はこちら!









とっても素敵でしょう!!


2023/7/15(土)〜7/22(土)
11:00 - 19:00(最終日17:00迄)*会期中休みなし

◆ネット販売のご案内

https://art-truth.net/648/?v=ogallery
こちらのURLからも作品ご注文頂けます!

まつくらくみこ個展・うみと おひさまと そらと こころとは7/15(土)~722(土)*会期中休みなし

OPEN 11時~19時(最終日は17時まで)
  


ギャラリーart Truthにて「鈴木ひろみ木版画展・青色とセピア」開催中!

7/12(水)迄。open11-19時*最終日17時迄。

ノスタルジーをテーマに青色とセピアが混じり合って綾なす風景を木版画で表現しました。















2023/7/5(水)〜7/12(水)
11:00 - 19:00(最終日17:00迄)*会期中休みなし

◆ネット販売のご案内

以下リンク先PDFファイルで、この展覧会の作品画像、サイズ、価格がご覧いただけます。
PDFファイルを見てご希望の作品等ありましたら、お気軽に送信フォーム からご連絡ください。

「鈴木ひろみ木版画展・青色とセピア」作品一覧【PDF】
 

鈴木ひろみ木版画展・青色とセピアは7/5(水)~7/12(水)*会期中休みなし

OPEN 11時~19時(最終日は17時まで)

●横浜元町町中華街の画廊art Truthについて画廊のホームページはこちら→http://www.yccp.jp/art-truth/
Facebookページはこちら→http://www.facebook.com/artTruth    
●画廊の地図はこちら→http://www.yccp.jp/art-truth/map.htm   
●元町中華街駅からはこちら→★  石川町駅からはこちら→★