何気ないベルリンの夏 | Art x Travel x Tattoo

Art x Travel x Tattoo

ドイツを拠点に世界各国を旅しているアーティストです。
アート、トラベル、タトゥーに関して、様々な最新情報をお伝えしてきましたが、現在は終了しております。ご愛読ありがとうございました。

ベルリンに住んでいるものの、旅が多くてベルリンの事をほとんど知らないしょぼんという悲しい状況でしたが、今年の夏は3週間もベルリンにいるので色々と探検していたら、ブログがおろそかになってしまいました叫び
ごめんなさい☆ショック!

ベルリンの夏は、こんな感じです。

ベルリンの電車内にて。

タトゥー率、高いですアップ

ドイツは、国的には日本とほぼ同じ大きさで、人口は8189万人。
アメリカに次ぐタトゥー大国でもあり、人口の30パーセントがタトゥーを入れていると言われています。
これは、未成年やお年寄り、タトゥーをいれないムスリム系外国人なども含めてのデータなので、一般的な成人として考えたらものすごい率だと思います。

ベルリン、特に私の住むフリードリヒスハイン地区は、パンク、ロック、アーティストが多くタトゥーのメッカでもあります。しっぽフリフリ

この地区だけでもタトゥーショップは150件以上、ベルリンでは650件を越えます。



各ショップに2~3人のアーティストが所属しているので、ベルリンのタトゥーアーティスト人口は...
すごいですね!目

プールやホテル、温泉・サウナ、ジムなどはもちろんタトゥーOKです。
じゃないと商売にならないですねあせる




日本ではお盆やすみヒマワリが始まりましたが、来年海外旅行を計画されるようなら、ベルリンでタトゥーを当たり前に感じる夏休みも良いかもしれませんね♪