デザインはアイデア | 酒とお絵描きの日々/たけなかアトリエ

デザインはアイデア

「デザインはアイデア」だと思ってます。
美しいデザイン、機能するデザインを作り出す前提として、まずアイデアが良くなければならない。
さらに企画力だったり課題解決力もアイデアに依るところが大きいのでアイデアを生み出す力というのはとても重要です。

以前も書きましたが、その『アイデアを生み出す力』を鍛えるために遊び感覚で「アイデアを募集するサイト・Blabo!」でアイデア出しをしています。

他人の出すアイデアを見ることで、自分にはない視点に気づかされることもあれば、自分の出したアイデアが評価されるとプレゼントももらえるので、それはそれで嬉しい。

先日も提案していた案が評価されてプレゼントが当たりましたw

仕事としてやるんだったら全くありえない対価だけど、頭の体操的な遊びとしてやってるので私にとっては楽しいサイトです。
これまでにビール一箱神奈川県の特産品をいただきましたが、今度はキャンディーの詰め合わせですwww
届くのが楽しみです。


アイデア