カレー鍋 | 酒とお絵描きの日々/たけなかアトリエ

カレー鍋

今流行りのカレー鍋。
昨晩、我が家は「初カレー鍋」でした。
ネットでレシピ調べて挑戦。

はじめは、ちょっと前に流行ったスープカレーとどう違うの?
わざわざするほど美味しいとも思わないけど・・・と、懐疑的でしたが、
実際やってみるとこれがなかなか美味しいではないか!

出汁は和風だし(グリーンコープの昆布・鰹・椎茸出汁)にカレー粉を入れたもの。
具材はキャベツ、人参、大根、白ネギ、エリンギ、えのき、椎茸、舞茸、
鶏の骨付きぶつ切り、えび、ホタテ、厚揚げなど。

エビやぶつ切り鶏からも出汁が出て深い味になって美味しかったです。

意外なのは豆腐じゃなく厚揚げが合うこと。
キノコはエリンギ、椎茸より舞茸、えのきがスープにからんで美味しかったです。

そして締めはおじや。

とろけるスライスチーズを一枚乗せて食べましたが、これが絶品でした。

どんな出汁でも具材でもうまくまとめるチカラがカレー粉にはあるんですかね?
是非お試し下さい。