三者面談 | 酒とお絵描きの日々/たけなかアトリエ

三者面談

センター試験まであと2ヶ月ちょっと。

というわけで高校3年の長女と同じ学校に通う高1の長男の面談に出席。
こんな忙しい時期だけど、子どもの将来の話なので
先生や本人ときちんと話す機会ははずせません。

まあ、結局は本人が努力し、それで行ける大学に行くしかないわけだけど
大学がゴールじゃないわけで、その辺の話を少ししてきました。

それにしても今時の高校はサポートがすごいです。
もう、至れり尽くせりといった感じ。

試験対策から模擬試験から、きちんと生徒の成績や希望進路に沿い
細かな情報提供と指導が徹底している。

私が高校のころは担任の先生が「お前はここしかないな」的な感じで
結構投げやりっぽかったし、こちらも何の情報も持たず
受験そのものが半ば人ごとっぽかった。
(そのせいで理系志望から一転、3年生の12月にデザインへ方向転換したのだが)

残り数ヶ月。
結果はどうあれ今努力した事は決して無駄じゃないから、納得できるように頑張れ。
お父さんは応援しています。