おはようございます

訪問ありがとうございます



  ロボコン全国大会結果報告



先日、ロボコンの全国大会が東京で開催され


本スクールの生徒達が中国地区代表として出場し

6位入賞をしました拍手

8位までが入賞です



全国大会は

1600チームの予選会を突破した

上位200チームが集結

自分達の部門に分かれて戦う頂上決戦です!

審判さんやスタッフさんだけでも200人程いました


私達はミドル(中級者)

エレメンタリー(小学生)の部に出場

全国の予選会を勝ち進んできた

29チームと戦いました


29チームの中には

有名小学校の生徒さん達もいて

学校名を聞いただけでドキドキはしましたが


うちの生徒達も小学4年生ですが

『神童だ!』と思う位

難しいプログラミングが組めるので

絶対良い勝負が出来ると思っていました


本番では2回走ります



1走目は、事前に出された課題ルールを自分達で設計したロボットに覚えさせて、走らせます→100点満点


2走目は、当日会場でルールが発表になり、60分と言う制限時間が与えられて、その場で子供達がプログラミングを組み直し、ロボットに覚えさせて走らせます→100点満点で、本当にプログラミングが分かっていないと出来ないことです。





生徒達は


1走目→100点(満点🈵)

2走目→80点(1つオブジェクトがロボットアームからすり抜けて掴みそこねたので-20点)


合計180点でした拍手


同点の場合はタイムがはやかったチームが勝ちです


2走目、試走の段階では

生徒達は100点が出ていたのです拍手

本当に凄いことです!


表彰台が見えていたが故

表彰台に乗るとトロフィーがもらえます


6位入賞でも十分凄いのですが


子供達は

どちらも満点で揃えられなかったことが

悔しくて、大会後泣きました

私も泣きました


でも、子供達の

本気と本気の魂のぶつかり合いの戦いに

とても感動し、勇気をもらいましたおねがい


今回、出場した生徒達は

私も片山先生も

小学1年生から

ずっと成長を見守ってきた生徒達です


大会中(5時間位あります)選手は

完全に大人達と場所を分けられて

コミュニケーションを取ることは出来ず


子供達だけで考え、頑張り

分からないことは自分で審判さんに質問したり

時には自分で意見を

言わなければいけないこともあります


小学1年生の時は

話しかけられただけでカチンコチンに緊張し

棒立ちになっていた彼ら


その、堂々と成長した姿に

私も片山先生も感動して、震えましたおねがい


競技も本当に凄くて

全国大会って凄いなって思いました!


連れて来てくれた生徒達

全力で協力して下さった保護者の方々には

感謝の気持ちでいっぱいです


全国の舞台で6位入賞

本当に凄いことだと私は思いますが

まだまだ彼らの力は

こんなものではないと思っています

まだ小4です!まだまだ、これからです!


来年度は日本の代表として

世界大会に出れるように

頑張れたらなと思います


そして、彼らの後ろ姿をみて

後輩達が続いてくれたらなと思いますニコニコ


ひとまず、お疲れ様でした!

よく頑張りました!