こんにちは、れもんです。ニコニコ


今回は、
プラハの謝肉祭を紹介します。気づき


電球謝肉祭とは?

チェコではマソプスト(masopust)と呼ばれるカーニバルのこと。

maso(肉)+pust(カーニバル)という言葉の通り、
お肉を食べて楽しんだり、仮装行列が街を行進したりします。

イースター(復活祭)の46日前の水曜日直前に行われますが、
チェコ各地でイベントの日程は異なるので、要チェックです。ウインク気づき


元々はキリスト教における
肉を断食する前のお祭りでしたが、
徐々に宗教的な意義が薄れていき、

現代では断食は行われなくなり、
単にお祭りを楽しむ行事になっています。スプーンフォーク

ヴェネツィア仮面舞踏会や
リオのカーニバルなど、
世界各地でこの時期にお祭りがありますが、
実はすべて、謝肉祭のイベントだったんですね!
(目から鱗でした)キョロキョロキラキラ



プラハでは2月10日と11日に
謝肉祭のパレードが行われました。

今回は10日に行われたプラハ城前のパレードについて紹介します!気づき


午後13時半ごろ、
プラハ城近くの居酒屋前に仮装した人々が集まり、開始のセレモニーが行われました。

音楽隊の演奏に合わせて、

仮装した人々が陽気に踊っています。

(写真はクマさんのダンス🐻笑)


ダンスの人数も増えて賑やかに。ルンルン
窓から覗いている人もいました。笑


しかし、開始予定時間を過ぎても、

パレードがなかなか始まらない。笑


本当にあるのかと思い始めたその時、

ついに仮装行列のパレードが始まりました!乙女のトキメキ


先頭のドラム隊が軽快なリズムを奏でます。🥁


動画でパレードの熱気を感じてみてください飛び出すハート


しばらく行進した後、

マサリクの銅像の前でパレードが一旦停止しました。


銅像の人物はチェコスロヴァキアの初代大統領らしく、チェコの人々にとって思い入れがある像なんだとか。照れ


マサリクの銅像の前で集合写真を撮る様子。📷

 

さらにその後、

皆で合唱し始めました。(国歌なのかな?)



数曲演奏した後、パレードが再開!気づき


馬車もプラハ城前の坂を下っていきます。馬


観光客で賑わうネルドヴァ(Nerudova)通りを音楽と共に進みます。


途中で再びパレードが停止し、

急に人だかりが出来てきました。


馬の仮装をしたおじさまがゴソゴソと何やら準備しているなぁと思っていたところ、


なんと

ソーセージ投げが始まりました!!びっくりキラキラ


チェコにも餅投げみたいな文化があるとは!お願い


天高く舞い上がるソーセージ。


その度に歓声が湧き上がります。笑い


残念ながら私はゲット出来ませんでしたが、

手に入れた人達は素手でソーセージを鷲掴みにして食べていました。(ワイルド!笑い泣き笑)



さらにパレードは続き、

坂を下りマロストランスケー広場(Malostranské Námněstí)を通って、

トラムの駅に面した小さな広場へ。



最後は屋台があるこの広場で解散!!気づき


パレードの参加者達が、

やり切った表情でご飯を食べて寛いでいました。



屋台は肉料理を中心に、フランクフルトやバーベキュー串などがずらり。


どれも美味しそうですね!よだれキラキラ



ジンジャークッキー屋さんもありました。🍪


さて、パレードも終わりひと段落。


ここからは、

個人的に面白かった仮装を紹介します!気づき


小さな可愛い死神さん。

兄妹2人組で、ちょこちょこと走り回る姿が可愛かったです。ニコニコ


斧が頭に刺さった女性。🪓


旦那さんはナイフが頭を貫通していました。🔪


そう見えるカチューシャなのですが、

インパクトは抜群ですね!!爆笑


風船売り…ではなくて、

まさかのマスカット?!ぶどう


葉っぱの帽子がジワジワ来ますね。笑い泣き


ハードボイルドなシスター2人組。(イケオジ)


タバコを吸う姿もハードボイルド!!グラサン


皆が一緒に写真を撮りたがって大人気でした!


こちらはバットマンとジョーカー。

親子で揃えた仮装をしてくる人も多く、
見ている方も楽しいです。ニコニコ


王様も発見!🤴笑


コートもふわふわで、

プラハ城前に居るとまるで本物の王様みたいです。笑


チェコの民族衣装?らしき仮装も。


こちらはなんと、

クマさんに首輪をつけてお散歩?!🐻


写真のアングルが悪くて、手錠をかけて連行されているみたいになった…。笑い泣き



昔の消防団(?)の仮装。

制服がかっこいいですね!キラキラ


昔の農家の女性かな?


背中の藁を触りたがる人もいて、人気でした。笑


マソプストの仮装の題材は
チェコの古い民話に出てくる登場人物に加え、
オリジナルの仮装や現代的なジョーカーなど、
何でもありな感じで非常に面白かったです。照れ飛び出すハート

特にクマや馬、死神はマソプストに欠かせない仮装なんだとか。

チェコの民話を知っていたら、もっとパレードを楽しめるかもしれませんね!キラキラ


以上、
プラハの謝肉祭でした!気づき


今回もお読みいただき、
ありがとうございました。ニコニコ