こんにちは、れもんですニコニコ


プラハ銃撃事件から1ヶ月が経ちました。


今回は事件後のチェコの様子について
書きたいと思います。


事件のあと、チェコでは
銃の所持規制を厳しくすべきではないか、
など様々な議論が交わされました。

年末年始の花火を控えるべきとの意見も。
(発砲音に似ているので、事件を思い出す人もいるため)


また、事件後しばらくの間は、

・模倣犯(未遂)が何人か通報・逮捕される
・犯人の手紙(偽物)がネットで出回る
・エアガンの選手がライフルと見間違われて通報される
・手榴弾騒ぎ(偽物だった)

といった事件が起こり、
人々が不安になっている様子が見受けられました。ショボーン


しかし、
現在では街は落ち着きを取り戻しています。気づき


チェコのテレビでは、
銃撃事件のドキュメンタリーも放送されました。


私も、落ち着いた頃に
カレル大学のキャンパスを訪れることに。

こちらがカレル大学芸術学部です。気づき


遠くからでも、

慰霊に訪れる多くの人々とキャンドルの灯りが見えますね。

(写真は2023年12月末に撮影)


人々の追悼の気持ちが込められたキャンドルが

入り口にずらりと並べられています。🕯️


事件から1週間後の様子ですが、

献花に訪れる人が絶えませんでした。


ボランティアなのか、

キャンドルを奥の方に置いてくれる方もいました。


中央の階段には、

メッセージとぬいぐるみも置かれていました。


隣の建物には、喪を示す黒い旗が並んでいます。


こちらはヤン・パラフ広場に置かれたキャンドルです。


この広場に向けても銃撃が行われ、

尊い命が犠牲になりました。


このキャンドルや花などは、

1月5日頃にカレル大学の学生たちが集め、

箱にしまったとのことです。


集めたキャンドルは大学に保管され、

この銃撃事件の記憶を風化させないようにするそうです。



今回の銃撃事件は、

チェコの人々にとって衝撃的な事件でした。


チェコ史上過去最悪の銃乱射事件とも言われており、二度とこのような事件が起きないよう、

対策が検討されています。

 


以上、プラハ銃撃事件から1ヶ月の所感でした。


犠牲者の方たちのご冥福をお祈りいたします。



今回もお読みいただき、

ありがとうございました。