こんにちは、れもんですニコニコ


今日は、チェコのクリスマスの伝統について紹介したいと思います。気づき


チェコのクリスマスの定番料理、
それは、、、、


鯉料理とポテトサラダ!乙女のトキメキ


チェコは海に面していない国なので、
普段は魚介類をあまり食べません。


そんなチェコですが、クリスマスは別。


クリスマス直前になると、
このような鯉の屋台があちこちに登場します。

 

隣にある大きな生け簀に、

おじさまが網を入れて、、


えいっ!!

と持ち上げると、


大きな鯉が登場!!びっくり気づき


ちなみに、

生け簀の中はこんな感じです。


少し見えづらいですが、

鯉が何匹もいるのがわかります。


掬われた鯉は、

計りに載せられて重さを計られます。


鯉は活きがいいので、

計りの上で跳ねる跳ねる!!笑い泣き


元気すぎる鯉の様子を動画に撮りましたので、

チェックしてみてください下矢印


その後、まな板に乗せられた鯉は、

調理用に処理されて売られます泣くうさぎ


ちなみにこの日は、

鯉の屋台に沢山のチェコ人たちが並んで買っていました。


チェコの人たちにとって、

大切な習慣なんだなぁと、しみじみと感じました。照れ



また別のショッピングモールでは、

クリスマスツリーに鯉のオーナメントが飾られているのを見かけました。うお座


愛されている伝統なんですね。



日本で食べれる鯉料理もあります下矢印



鯉は主に、フライや煮物になるんだそう。



すぐに食べない場合は、

お風呂の浴槽でしばらく飼われるんだとか。びっくり


浴槽に入れるのは斬新ですね!笑



ちなみに、

鯉の屋台の隣では、クリスマスツリーの生木が販売されていました。🌲


細かい値段表もあり、

ツリーへのこだわりを感じます。


生木のツリーも一度買ってみたいものですね。照れ飛び出すハート



以上、チェコのクリスマスの伝統でした。



鯉の調理に自信が無かったので

今回は買いませんでしたが、

次回はチャレンジしてみたいです。爆笑



今回もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ