こんにちは、れもんですニコニコ



クリスマスイブに、

プラハ市民会館(スメタナホール)の

クリスマスコンサートに行ったので書いてみようと思います飛び出すハート



プラハ市民会館(Obecní dům)は、

アール・ヌーヴォー様式の美しい建物です。



かの有名なアルフォンス・ミュシャも内装を手がけており、内部を見学できるガイドツアーも開催されていますニコニコ



かつてチェコスロヴァキア州の独立が宣言された場所でもあり、

チェコの人々にとって非常に重要な建物だそうです。



夜の市民会館。

美しくライトアップされていますね。



のだめカンタービレのロケ地としても有名で、

日本から訪れるファンも多いそうです飛び出すハート




市民会館の中には

スメタナホールと呼ばれる非常に有名なコンサートホールがあり、

毎日のようにコンサートが開催されています。



📍チケット

ウェブサイトあるいは現地で購入可能。


(ホテルの受付や、電話でも購入可能ですが、語学力が必要)



📍服装

カジュアルでもOKなコンサートと、

フォーマルを求められるコンサートがあります。事前に確認しておきましょう🔍



📍所要時間

大体1〜2時間ほどです。



📍予算

コンサートや席のランクにもよりますが、

大体750〜1200Kč くらいです。


日本円で、約 4,828〜7,724円ですね。

 (2024/1/12 現在)



公式サイトはこちら!

コンサートやガイドツアーの情報が見れます下矢印



プラハ市民会館の前では、

コンサートのチラシがよく配られていて、

チケットが余っていれば当日に入ることもできますウインク



私が貰ったチラシはこちらです。

演奏する曲も記載されていますね気づき


チェコの伝統的なキャロル、

ヴィヴァルディの「四季」に加え、


ジングルベル、きよしこの夜など、

日本でおなじみのクリスマス曲もありますね飛び出すハート



演奏中も片手に持っておくと、

いま何の曲が演奏されているのか、

参考になるので便利ですニコニコ



裏面はこんな感じ。


プラハ市民会館の説明と、チケットの購入方法、

演奏者の説明などが記載されています。


演奏はプラハのドヴォルザーク交響楽団。

世界各地で公演を行なっており、人気を博しています飛び出すハート


市民会館の前には、

コンサートの看板も設置されています。


いつ開催されるのか、

分かりやすく表示されていますね気づき



さて、さっそくコンサートを聴きに行きましょう爆笑飛び出すハート


市民会館の入り口はこんな感じ。

クラシックな木製の扉を開けて入ります。


まずは玄関ホールがお出迎え。


正面に市民会館の扉があり、

右側にレストラン、左側にカフェがあります。


大きな扉を開けて、中へと入ります。


こちらが市民会館のエントランスです。


早速入ってみると、

上品なレッドカーペットの階段が登場飛び出すハート


皆んなここで記念写真を撮影していましたニコニコ


階段の両脇には、

チケット売り場があります気づき


ステンドグラスが美しいですね照れ


階段を登ると、入ってすぐのところに

広いクロークも用意されています。


ここでコートや荷物を預けることができます。


トイレはクロークの両脇にありましたが、

数が少ないので注意⚠️


写真右側はエレベーターです。

クラシカルな優雅さがありますねキラキラ


こちらがスメタナホールの入り口です。


スメタナホールという名前は、

「わが祖国」で有名な作曲家、スメタナの名前にちなんで名付けられているとのことですニコニコ


歴史を感じさせる重厚な造りです赤薔薇


ガラスの細かい装飾も綺麗ですね。



ちなみに、

市民会館内にはスメタナホール以外にも

多数のホールが存在しています。


そのため、どこの会場で行われるコンサートなのかをよく確認したうえで、

チケットを買うことをおすすめします気づき



ステージはこんな感じです。

豪華絢爛で美しいですねハート


左右にも観覧席があります。


ここはVIP用かもしれませんね。


今回は、奮発してA席を購入しました!キラキラ


1,100Kč = 約 7,063円 (2024/1/12 現在)



するとなんと、、、


最前列、1列目でした!!びっくり


ステージが本当にすぐ目の前で、

とてもよく見える席です!


ちいさな幸運に感謝ですニコニコ乙女のトキメキ



コンサート開始直前のステージ。


ステージ奥に見える荘厳なパイプオルガンは、

なんと世界最大級の逸品だそうですびっくり



天井の造りも本当に美しいです。


下の方に2階席も見えますね。



開始予定時刻を5分ほど過ぎたころ、

ついにコンサートが始まりました!


まずはオーケストラのみで

クリスマスソングを演奏します。


生で見ると、迫力がやはり違いますハート

  

数曲演奏したあと、

歌手の女性が登場!キラキラ爆笑


深いグリーンのドレスを身に纏い、

ソプラノの歌声で観客を魅了していました照れ


きよしこの夜を、

美しく清らかに歌い上げてくれましたブルー音符



歌手の女性が去った後に

現れたこの女性、、、


そう、メインの演奏者の登場です!


私が見てもわかるくらい、

圧倒的な上手さで会場を沸かせていました!びっくりキラキラキラキラ


ソロでヴァイオリンを弾くシーンもあり、

美しく鮮やかな弦捌きで観客を釘付けにしていました拍手


特にヴィヴァルディの「四季」は、

オーケストラとの一体感ある演奏が素晴らしく、

思わず魅入ってしまいました!お願い


音で感情を表現するとは、まさにこのことかと、

しみじみと実感しました。



本当に、あっという間の1時間でした。


最後にアンコールで一曲弾いてくれました!ニコニコ


初めてのチェコのクラシックコンサートでしたが、事前の知識が無くても充分に楽しめましたキラキラ🎻


素晴らしい演奏を生で聴くという、

本当に贅沢な経験でした!照れ飛び出すハート



プラハを訪れる際は、

ぜひクラシックコンサートも聴いてみてくださいね



今回もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ