こんにちは、れもんです。


今日は12月21日(木)15時ごろに起きた

プラハ銃撃事件について、

追悼の意を表したいと思います。



事件の概要:

カレル大学文学部4階にて銃撃事件が発生。

14人が死亡、25人が負傷。内10人が重傷。

自殺とみられる銃撃犯も死亡。



ちょうどその時刻、

私はプラハ市内のショッピングモールにいました。


ニュースを最初に見た時、

まさかと目を疑いました。


ヨーロッパの中でも治安は比較的良いと言われているチェコで、史上最悪の銃乱射事件が起きてしまうなんて、と。


場所はカレル大学文学部。


旧市街広場の観光地やカレル橋にもほど近い、

人々が多く集まるエリアです。


私自身、よく付近を通っていて、

実際に事件の前日にも近くを歩いていました。


こんなにも身近な場所で、

恐ろしい事件が起きたこと。


明日は我が身だということを肝に銘じて、

気をつけて過ごしたいと思います。



事件の影響で、

カレル橋は封鎖され、コンサートは中止。

プラハへ向かう列車も多くが停止、あるいは引き返したとのこと。

周辺では車の渋滞も発生しました。


そして、カレル大学は開催予定だったイベントの中止を発表しました。



しばらくはプラハ市内で、

厳戒態勢が敷かれることと思います。


これから観光に行かれる方は

ニュースを常にチェックし、

安全面には充分に注意してお過ごしください。



また、被害に遭われた方々の回復をお祈りしております。

そして、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。



チェコ政府は12月23日(土)に

喪に服すことを宣言しています。


国旗は半旗掲揚になるとのこと。


首相は国民に、正午に一分間の黙とうを捧げ、

犠牲者へ敬意を示すよう呼びかけています。


全国で鐘も鳴らされるようです。


私もその時間に黙祷を捧げたいと思います。



今回痛ましい事件が起きてしまったプラハですが、普段は穏やかで本当に美しい街です。


再びプラハが平和を取り戻し、

多くの人で賑わう場所になりますよう、

心から祈っています。