こんにちは、れもんです。ニコニコ



今日は、スーパーBILLAでのお買い物方法について紹介したいと思います!気づき



チェコには外資系を中心に、

Lidl、TESCO、Albert、Kauflandなど様々なスーパーがあります。


それぞれ特色があって面白いのですが、

私のイチオシなのがオーストリア発祥のBILLA!飛び出すハート


BILLAはお値段が比較的安く、

あちこちに店舗があって便利なスーパーです。照れ


ポイント制度もあるので気に入っています。ラブラブ

(貯めたポイントで割引や商品引き換えが可能)


赤に黄色の文字がトレードマーク!


入り口に来たら、

まずは看板で安売り情報をチェックしましょう!気づき


主婦には超重要です。笑ウインク


ふむふむ、今週はミニトマトが安いのか…。ニコニコ


近くにセール情報の冊子も置いてあるので、

貰ってお買い物の参考にするのもおすすめです!グッ



それでは、早速お買い物を開始しましょう!気づき


BILLAでは、

このようなカートでお買い物をします。


(コインを入れて使う大きめのカートや、手提げタイプの小さいカゴがある店舗もあります。)



地面にかなり近いので、

カルチャーショックを感じましたが、

今ではすっかり慣れました。笑い泣き


あまり綺麗ではないカートもあるので、

中をチェックしてから使うのをおすすめします。グラサン



野菜売り場はこんな感じ。


じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ネギ、白菜など…。

見慣れた野菜も多いですね。気づき



今日はじゃがいもが安売り中!

セールの品を赤字で書くのは世界共通なのかも??泣き笑い


こちらは量り売りの機械!気づき


チェコでは、野菜や果物は量り売りが多いです。



使い方は以下の通り。


①商品をビニール袋に入れ、機械に乗せる


②野菜か果物かを選択します。


③商品一覧が出てくるので、選んでボタンを押す


④バーコードシールが出てくるので、袋に貼って完成!!


最初は慣れないので時間がかかりますが、

慣れてくるとスムーズにできるようになりますよ。ウインク気づき


⚠️きゅうりなど、一個あたりで値段が付いているものもあります。

見分けるポイントは値札の表示。

(kg=量り売り、ks=1個当たりの値段付き)


しかし判断が難しい物も多いので、

慣れるまでは店員さんがいる有人レジがおすすめです。OK



こちらは特売品コーナー。

見かけたら必ずチェックしています!キラキラ


ちなみに、

チェコでは「AKCE」がキャンペーン、

つまりセールを意味します!気づき


見かけたら要チェックですね!爆笑



少しだけですがお魚も売っています。うお座

これはサーモンですね。


こちらはパンコーナー。

焼きたてのパンが並ぶこともあり、味も美味しいのでおすすめです!パン



こちらはチェコ人のソウルフード、

rohlík(ロフリーク)!気づき


お手頃価格の硬めのパンです。


2.5Kč = 約16円前後で売られていることが多いです。

とにかく安い!!びっくりキラキラ


チェコのスーパーではこのように山積みで売られており、

チェコ人にとっては主食的なポジションだったりします。ニコニコ



こちらは賞味期限の長いパン。(約4ヶ月ほど!)


美味しくて便利なので、

我が家では常備しています!ウインク


お次は惣菜コーナー。

なかなか美味しそうですよね!よだれ飛び出すハート


隣は肉製品の売り場です。

新鮮なお肉がずらり!!


こちらは牛乳売り場。


チェコでは、牛乳は常温で山積みです!びっくり

初めて見た時はびっくりしました。笑



常温保存が可能で、賞味期限も3ヶ月ほどあります。


買いだめができて便利なので、

日本の牛乳もこのスタイルでいいかも?!笑い泣き



調味料のコーナーでは、

キッコーマンの醤油を発見!飛び出すハート


89.9Kč = 約 592円 (2024/5/2 現在)


お高めですが、醤油が手に入るので安心ですね!ニコニコ



水はパックに入ったまま並べられています。


単品で買いたい場合は、ビニールを自分で破って、欲しい本数を取り出します。


なんともワイルドですね!笑い泣き



さて、こちらはお酒コーナー!シャンパン



お酒が大好きなチェコらしく、

すごい品揃えですね!爆笑気づき


チェコの有名なお酒、

薬草酒Becherovka(ベヘロフカ)や

スモモをはじめとした果実の蒸留酒Slivovice(スリヴォヴィツェ)も取り揃えられています!


Xで頂いた情報によると、

ベヘロフカのレモン味(写真右下)は

日本では販売されておらず、希少なんだとか!🍋


日本へのお土産にぴったりですね。ハート



そして、極め付けはこちら!


チェコを代表するビール、

Pilsner Urquell(ピルスナーウルケル)!!生ビール


スーパーの一角にうず高く積まれています!爆笑


さすがは本場チェコ!🇨🇿飛び出すハート



さて、そろそろお買い物も終盤です!気づき


こちらは冷凍食品売り場。


冷凍野菜や冷凍ナゲット、ピザもあるので常備しておくと便利ですよ!ウインク


ちょっとした雑貨コーナーもあります。


では、そろそろお会計に移りましょう!気づき


こちらは有人レジ。


日本と違い、店員さんは椅子に座っています。

腰にも優しそうな椅子で良いですね!ニコニコ


ベルトコンベアの上に商品を乗せて会計します。


仕切りを置くことで、次の人と区別します。


会計した商品はすぐに袋に詰めていかないと、

次の人の商品と混ざってしまうので、

急いでマイバッグに入れます。


スピードが命!!笑い泣き


最初は慣れなくてヒヤヒヤしましたが、

段々素早く詰めれるようになります。グッ



こちらはセルフレジのコーナー。


慣れてくるとセルフの方が早くて良いです。キラキラ



店員さんが近くにいて監視しています。

困った時はサポートもしてくれるので、安心です!ニコニコ


注意カード払い専用(現金不可)のレジもあるので、よく確認してから使いましょう!



あとは注意事項として、

チェコやヨーロッパではレジ袋は貰えず、有料が基本です。


なのでマイバッグは必須アイテム!

カバンに常に忍ばせておくと良いですよ♪


可愛いヨーロッパのエコバッグ下矢印



以上、

スーパーBILLAのお買い物方法でした!気づき



良心的な価格で店内も見やすいレイアウトなので、気に入っています。ハート


旅行者の方も、

お土産を買う時やお水を買うときに便利ですよ!OK飛び出すハート



今回もお読みいただき、

ありがとうございました。ニコニコ



スーパーで役立つグッズたち下矢印