こんにちは、れもんです。ニコニコ


今回は、チェコで人気のクリスマスの飾りを紹介します。気づき


クリスマスシーズンのお花屋さんに来てみると、
このような品揃えとなっています。



まっさらなリースや

モミの木の枝。


その近くで一際目立つ、金色の枝。



これは

Jmelí(イメリー)。



チェコではクリスマスの飾りとして

欠かせないものです。



玄関やキッチンの高いところに飾ると

幸運をもたらすのだそうニコニコ飛び出すハート


50Kč = 約 322円 (2024/1/14 現在)


自分で買うより、人から貰うとさらに効果があるとも言われています。



お花屋さんでは、

素のままのイメリーも売られています。


40Kč = 約 257円 (2024/1/14 現在)


突然ですが。


イメリーが何の植物か、

みなさんは想像できますでしょうか?



イメリーの正体は、、、



なんとヤドリギびっくり



日本ではあまり馴染みがない植物ですが、

街路樹の上に生えているのを見かけるくらい、

チェコでは一般的な植物です。


鳥の巣よりも大きな緑のボール状のものが

高い木に生えていたら、それがヤドリギです。🌱




ヤドリギは、

古くからヨーロッパで生命のシンボルや

聖なる木として、神聖視されてきたそうです。



チェコの方から聞いた話としては、

ヤドリギの木の下ではキスをしても良いという言い伝えがあるそうです。


キスをすると幸せになる、とも言われているんだとか。


なんだかロマンティックですね。照れ飛び出すハート




ヤドリギの実には粘り気があり、

鳥のクチバシにくっつきます。🐦


すると鳥は木にこすりつけて取るので、

そこで発芽します。


また、鳥のフンに混じって種が遠くまで運ばれることもあります。


そうしてヤドリギは増えていくのだそうです。🌱



こちらがイメリーから落ちた、
ペタペタとくっつくヤドリギの種です。

粘着力がすごい!笑
クリスマスマーケットでは、
イメリーを買って帰る人を時々見かけました。

国に根付いた文化なんですね。ニコニコ

私も幸運を手に入れるべく、さっそく購入!気づき

玄関に飾ったイメリー。
上品な輝きで、インテリアとしても最高です!ニコニコ飛び出すハート


これで幸運が訪れることを願っています!ハート



クリスマス後の現在も

玄関に飾り続けていますが、

今のところまだ綺麗なままです。


もうしばらく、

イメリーを飾って楽しみたいと思います。照れキラキラ



以上、

チェコのクリスマスの飾り、イメリーでした!



今回もお読みいただき、
ありがとうございましたニコニコ