こんにちは、れもんですニコニコ



先日オーストリアへ旅行してきました乙女のトキメキ


今回は、オーストリアの基本情報を紹介したいと思います。気づき


旅の参考にご活用くださいね♪



正式名称:

オーストリア共和国


国旗:

🇦🇹 赤白赤の旗


広さ:

日本の北海道より少し大きい


首都:

ウィーン


言語:

ドイツ語


民族:

ゲルマン系が9割を占める。

その他ハンガリーなどの東欧系、ユダヤ系など。


宗教:

カトリックが6割。

その他はプロテスタント、イスラム教、ユダヤ教など。


通貨:

ユーロ €


日本との時差:

8時間。

サマータイムのときは7時間となる。


電圧:

230ボルト。

日本の電化製品を使うには、変圧器が必要。


プラグ:

Cタイプがほとんど。

多くのヨーロッパと同じ。


チップ:

必要。

レストランで10%ほど。



海外旅行に役立つ、SIMカードとプラグ下矢印



ウィーンに実際に行った感想としては、

チェコよりも都会な雰囲気がありました。


駅も近代的なデザインが多かったです。


例えばこちら!

ウィーン中央駅の西側出口の様子です。気づき


クリスマスシーズンということで、

巨大なクリスマスツリーが登場!!🎄


あまりにも大きすぎて、

全体像を写真に収めるのが大変でした笑い泣き


また、

オーストリアの人達は

優しくて明るい印象を受けました。


店員さんもお話が好きな感じで、

味は大丈夫か、など気さくに尋ねてくれたりしますニコニコ


ご飯も全体的に美味しく、

日本人の口にも合うと思いますよだれ


おすすめのガイドブック下矢印



ただ、屋内は禁煙ですが、

喫煙者は日本より多く感じました。


私自身はタバコの煙が苦手なので、

そこは少し辛かったです…。驚き



また、

人通りの多い駅や飲食店の出入り口には、

観光客を狙った物乞いの方がいらっしゃるので、

気をつけて通ってくださいね。⚠️


ウィーン中央駅構内のフードコートでは、

食事中もチップを要求して紙コップを差し出すおじいさんが現れたので、

落ち着いてご飯を食べられなかったです。魂が抜ける

 

また、ウィーンの電車の中でも

突然アコーディオンの演奏を始めたおじさまがいましたが、

弾き終わるとやはりチップを要求してきました…。タラー


このような場合は、

毅然とした態度でNOを言うことが大切です手


曖昧な態度では

しつこく金銭を要求されるので、

きっぱりと断りましょう。



ヨーロッパには多くの物乞いの方がいますが、

その中にはビジネスで物乞いをしている人もいるらしく、

わざと汚い身なりにしていることもあるそうです。


見分けるのは難しいので、

基本的にはきちんと断るのが大切なのかなと思います。


エスカレーターを上がったところで待ち構えていたり、

マク○ナルドの前に陣取っていたりと、

とにかく色んな方法で接近してくるので、

地味に気が抜けなかったです。笑い泣き



このように色々と

良い点と気をつける点を述べましたが、

オーストリアは見所が沢山ある魅力的な国です!キラキラ


気をつけるべき点には注意しつつ、

思い切り観光を楽しんでくださいね。照れ



以上、オーストリア基本情報でした!気づき



今回もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ



オーストリアのガイドブック下矢印