こんにちは、れもんですニコニコ


チェコの物価シリーズ、
今回は野菜編です。🥦気づき


チェコでは
野菜や果物は量り売りが多く、
専用の機械が売り場にあります。⚖️


量り売りの機械はこんな感じです。


さっそく、野菜を乗せてみましょう。気づき


まず最初の画面で、野菜か果物かを選択します。


さらに、

ここから野菜の種類を選んで、、


出てきたバーコードシールを貼り付けて、完了!


あとはレジでピッと通せばOKですOK


野菜によっては、
1個あたりの値段が決まっているものもあるので、よく確認することが大切です。ウインクキラキラ


チェコに来てすぐ、まだ慣れなかった頃の
面白いエピソードがあります。ニヤリ


計りにきゅうりのボタンがなく、
店員のおじさまに質問したときのこと。

英語できゅうりの買い方を質問したのですが、
チェコ語で返事が返ってきてびっくり!驚きガーン

 👩🏻👨🏻‍🦰(あ…これは言葉が通じないぞ…)

お互いに同じことを思ったのでしょう。


しばらく
無言で見つめあっていました笑い泣き
(つかの間の静寂)


しかし、おじさまがジェスチャーで
「値段シールは必要ない」👋👨🏻‍🦰
と伝えてきてくれたので、
無事購入することができました。ニコニコ


一個あたりの値段が決まっている野菜は、
レジで会計する時にボタンがあるんですね。

最初は難しいですが、
今ではすっかり慣れてスムーズにお買い物ができるようになりました。OKキラキラ


では、
野菜のお値段を見ていきましょう!気づき


きゅうり🥒


24.9Kč = 約 160円 (2024/1/30 現在)


チェコのきゅうりは、とにかく大きい!気づき


リモコンと比べてみてもこのサイズ感です。

お、大きいびっくり!!


たっぷりサラダが作れますねニコニコ


ブロッコリー🥦

49.9 Kč = 約 320円 (2024/1/30 現在)


結構お高いですが、

茹でたブロッコリーはやはり格別!照れキラキラ


時々無性に食べたくなります。



お次は、玉ねぎ🧅


1kg=25.9Kč = 約 166円 (2024/1/30 現在)


お味は日本と同じですが、

日本より腐りやすいので早めに消費しています。


ヨーロッパでは防腐剤の規制が厳しいらしく、

どの野菜も常温だとすぐ腐ってしまうので、

冷蔵庫での保管が必須です。汗うさぎ



にんじん🥕


日本よりかなり細長いですが、

お味は美味しいです!照れ


1kg=21.9Kč = 約 141円 (2024/1/30 現在)


じゃがいも


小さいサイズが多いので、

皮が剥きやすい大きめを狙って買っています。


1kg=29.9Kč = 約 192円 (2024/1/30 現在)


こちらも腐りやすいので早めに使いましょう。



イタリア風ネギ


柔らかくて香りも良く、

個人的に好きなのでよく買っています!ニコニコ


お鍋や野菜炒めに入れると美味しいです。


1kg=19.9Kč = 約 128円 (2024/1/30 現在)


さつまいも🍠


49.9 Kč = 約 320円 (2024/1/30 現在)


日本よりも少し薄い色をしていますが、

薄く切ってフライパンで焼くと、

立派な焼き芋になります!


なんとなく懐かしい味がします。ニコニコ



以上、

チェコの野菜でした!気づき



チェコの野菜は比較的お値段も安く、

新鮮で味も美味しいので気に入っています。ハート



今回もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ