よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

基本 特に

イベントをしない 我が家です ニコ

 

くま 夫も普通に仕事ですしね

年末年始も いつもどおり

平常運転の生活

 

とはいえ 餅は食べる もぐもぐ音譜

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

非常食(備蓄)として

切り餅を買ってあるので

ここで 食べて消費 餅

 

もう少しすると

お餅が安くなってくるので

それを買って備蓄するという

算段です イヒ

 

そのために 正月は

焼餅と雑煮、ぜんざいで

餅を食べます ビックリマーク

 

ぜんざいは

井村屋のゆであずき(パウチ)を

(これももちろん備蓄として)

コストコで買っているのでね

 

ローリングストックですよぉ~ ラブラブ

 

山清のつぶあんの缶詰も

備蓄しているので

それを使うときもあります

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

冷凍のほうれん草でも買おうか~

と思って うーん

年末 買い物に行ったら

新鮮なほうれん草が

売っていたので 茹でて冷凍 音譜

 

かまぼこは食べたいから

焼き(紅白じゃないよ)のを

1本 買いましたが…

 

あとは普通に家にある材料ばかり

 

・普通の人参(正月用の赤いのじゃない)

【追記】金時人参のことです

雑煮大根とセットで袋に入って売ってました

・普通の大根(正月用の細いのじゃない)

【追記】正月用の細い大根とは…

「雑煮大根」というのですが

関西で言われているみたいです

「祝大根」ともいうようです

普通の大根とは種類が違います

・賞味期限が元旦だった カニカマ

 

冷凍庫にいつもいる カットしめじ きのこ

カットされている鶏肉も

いつも冷凍庫にいる

(スパイスカレーとかシチュー用)

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 
出汁と調味料を入れた小鍋に
切った人参・大根・しめじ
を入れて加熱
途中参加の 茹でた冷凍ほうれん草
 
カットされて
冷凍庫にいる鶏肉は
ラップから出して
 
冷凍のまま(解凍不要)
リードプチ圧力調理バッグに
放り込み
 
砂糖と醤油を入れたら
レンジにおまかせしておけばいい
15分ほどで完成
洗い物も無しで
カンタン極まりない…
 
くま 夫は
この照り焼き風を
味が染みていて美味しいと
雑煮を食べるとき
いつも褒めるので
やや罪悪感 イヒあせる
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
 
この リードプチ圧力調理バッグ
メニューによっては
材料・調味料を入れて袋を閉じたら
冷凍しておける優れもの
 
かに座 母のことで
そんなことをする余裕すらなくなってから
存在を忘れて 使っていなかった 目
 
もうちょっと今年は使おうかな~ ほっこり
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

サブブログ

「楽しいこと見つけたい~防災~」

2024.1.2 更新

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青