よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

今日は9月9日 救急の日 救急車DASH!

 

最近も救急車のサイレンが

鳴っていました

 

受け入れ病院が

すぐにあるといいね~

 

と思いながら聞いています 真顔

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

かに座 母が

最初に救急車に乗ったのは

70代半ばの

脳梗塞になったとき ではなく

そのもっと前…

 

かに座 母が 60代前半のころ

11月の夜 私が入浴中に

 

かに座 背中が攣った…痛い…激痛 えーん

 

と 脂汗をかきながら

風呂場前まで這ってきたときです

 

おお~ お風呂に入っている

このタイミングかいっ 笑い泣きビックリマーク

 

この時も あまり覚えていないけど

私 髪を洗った後だったのかな うーんはてなマーク

ドライヤー ドライヤーした記憶が無いような

洗う前だったのかな… はてなマーク

 

かに座 母は 高血圧で 調子が悪いと

200を超えるということもあったので

呼吸を止めないように 促しながら

 

救急車を呼ぶ準備をして

(私 Tシャツ 服を着ないとね~ ねー

電話しました


夜遅い時間に

 

かに座 痛い ビックリマーク 痛い~~ !! えーん

 

(団地中 響き渡る~ あせる

当時の住まいは

エレベーターが無いので

救急隊員さんに背負われて

団地の階段を下り

 

私の職場から帰りに

タクシーで行ける距離の病院へ

運んでもらいました

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

病院 病院で

筋弛緩剤を注射してもらって

(おお~ ガーン こういう時に

筋弛緩剤って使うんだ と思った)

 

多少 痛みがマシにはなるけど

背中は攣っているままなので

痛み止めとか 高血圧もあるし

しばらくの間入院

 

特に原因があるということでもない

単に 背中がつったんですねと… 目汗

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

その後 かに座 母は

あれやこれやと 何度も

 

救急車 救急車のお世話になり

病院 大きな病院の救急外来にも行き

 

『救急』という言葉 = かに座 母

 

と 私の脳 脳みそ に

刷り込まれるくらい

入院履歴・病歴・治療歴が

盛りだくさんの 生活になります

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

とにかく 介護も入院も

 

「知らない」と

便宜も金銭的にも

恩恵を受けられない

 

ということがあるので

「知らなかったは損~」

と思いました 真顔

 

介護の沼に 一旦 落ちると

そういう情報を

得るための時間も

そして

だんだん気力も 無くなります ショックあせる


誰かに介護を任せているならば…

将来的に 介護が待っているかも

しれないならば

 

本 1冊でも読んでおくのが

絶対 ビックリマーク いいと思います 上差し

 

・最新の介護が始まったらの本

(まとまっているのでわかりやすい)

・市役所等のHP

(もしも介護が始まったらと思って~と

市役所や区役所を尋ねると

冊子等があればもらえたりします)

・インターネット

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

渦中で 覚書のように

書いていたので

文面が 伝わりにくいことも

あるかもしれませんが

 

記事一覧の テーマ別で

「母(〇〇〇)」として

書き分けています

 

中には

参考になるものもあるかもです ラブラブ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

今月 かに座 母が亡くなって

ちょうど 1年になります

 

私の場合は

かに座 母が亡くなったときも

 

お疲れさま~

お母さんの修行 終わったねぇ~ ほっこり

 

私も介護の修行が終わったよ~ 音譜

 

と 思いましたし

 

かに座 母も パンダ 私も

ゴールテープを切りましたっ ビックリマーク

やり切りましたっ 拍手~ 拍手

 

って感じなので

 

「しんみりする ぐすん」 って何 目はてなマーク

くらいの

フツーーーの1年でした

 

ちなみに おばけくん 幽霊も

もやもや 黒いモヤモヤも

私の夢にも おすましペガサス

出てきていません にやり

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

サブブログ

「楽しいこと見つけたい~防災~」

2023.9.2 更新

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青