よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

親の家の片づけ

しばらくの間

我が家の片付け

(実母の家からいろいろ持ってきた)

をしていました ニコビックリマーク

まだ進行形で、続いていますが

とりあえず 目途がたちました 

 

それを書こうと思ったのですが~ 目

 

 

朝の番組で見たのですが

親の家の片づけ(遺品整理)が

10年以上もできていない

というのが結構あるようです

 

すごいな…維持費払えるんだ~

お金があるんですね~

うち(母の家)には

そんな贅沢なお金は無いよ~ うーん

と いうのが素直な感想でした

 

 

そこで

かに座 母の家の

遺品整理&退去について

ちょっとだけ書いておこうかと

思います

 

くま 夫は 

実家の一軒家を片付け・処分を経験

 

パンダ 私は

実家を かに座 母がまだ足が弱る前に

低層階に 一度引っ越しさせ、

 

さらに かに座 母が脳梗塞になったとき

くま 夫と一緒に

かに座 母の家を 丸ごと引っ越しする

ということを やっています

脳梗塞後に 近居に引っ越しさせた経験

かに座 母は使えるものは残したいタイプです)

 

 

片付け経験のある夫と 私で組んだ

かに座 母の家の 遺品整理&退去は

スピーディーに 完了したと思います

 

早くするためには

なるべく悩む時間を減らすように努めます

感情を入れず、サクサクと機械のように…

 

(1)我が家(親戚)で使用するか?しないか?

(2)確認してから破棄するか?しないか?

(3)通常のごみ回収できるか?できないか?

(4)ジモティー等で引取りがあるか?ないか?

(5)業者の買取り・無料引取りがあるか?ないか?

(6)最終有料で処分できるか?できないか?

 

ここに

使えるか?使えないか?

の基準はもちろんあるのですが、

表立ってそれを基準にすると

ストップします 真顔上差し

 

だって、大抵 使えます

使えるのにもったいない… で進みません

 

使えるものであっても

使わないなら・また買えるなら

捨てます あげます

 

とはいえ、どんどん処分していくと

後半からは 残ったものはそれなりに

考える時間が増えるので

私も 判断のスピードが落ちてきました

 

くま 夫と おうし座 妹に

状況とスピードが落ちていることを言って

それに対して言葉をかけてもらって

またスピードアップ

 

家の維持費を払わないためにも

退去の日を決めてしまったので

 

退去の書類を提出してしまえば

それに向かって調整するしかありません 

 

自分で出来ないなら

業者さんに委託してでも

維持費を払い続ける分で

費用は 出ますよ~

 

テレビ番組で見たような

遺品整理が出来ずに

10年以上放置することよりも

 

すっきり完了させた方が

精神的にも楽だと思うのですけどね~ 目

 

と テレビを見てて思いました ニコ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

母の透析物語

こちらのサブブログは12月に閉鎖し

私の防災関連のサブブログになりました

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー