よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

さて、火葬までよりも

実際は ここからが忙しいです

 

亡くなった後に手続きするもの

は事前に調べていました

 

とりあえず期限があるので

早くしないといけないものは

・区役所の手続き

・年金事務所の手続き

 

急がないけど、戸籍謄本とか

有効期限があるから早い方が

いいもの

・生命保険の手続き

 

家賃や光熱費を無駄に払うことになるから

早い方がいいもの(独居なので)

・住居の退去

 

この中で、

住居の退去については

かに座 母が家に帰ってこれない

と判断した段階で

すぐに決めて行動しました

遺品整理となる前の段階…

すぐに 生前整理&住居の退去

を進めたということです

 

おうし座 妹のところも いろいろ

引き取ってくれて

(邪魔になってないだろうか 真顔はてなマーク

 

不要な家電・家具類等々は

くま 夫が動いてくれていました

(ジモティーとか ゴミステーションとか)

 

パンダ 私でないと わからないものとかは

コツコツ 整理・選別・処分していました

これが 時間を取られるので

一度始めると 2~5時間かかってしまう あせる

(近居で良かった 音譜

 

前半は いい感じで進みますが 車

後半になると だんだん

物が 選別されて絞られるので、

 

もしかしたら 転院して

そこで使用するかもしれない とか

残す 残さない

の スピードが落ちてきます… 自転車

 

パンダ う~ん…いるかも…で、進まないねん えー?あせる

 

と、煮詰まって おうし座 妹に電話で言うと 携帯

 

おうし座 また買える物は 捨てても大丈夫 上差し

 

あ、そうだなぁ~ 目

と またちょっと スピードアップ トラック

 

くま 夫の方は

計画的にどんどん進めてくれるので

大きな家具とかが 部屋から消えると

こちらも影響を受けて

片付けが加速 ビックリマーク 飛行機DASH!

 

母(実家の引越) …10年前の話

あの時も

くま 夫と同じような作業をしたなあ~ うーん

 

今回は、一応すべてのものを

私が把握できていることと

 

不要なものが大量にある ということが

無いので 気分的には楽でした

 

賃貸なのでね

誰もいないのに置いとくのはねぇ…

 

ガーーーーーッ と進めて

退去は 予定通りに完了しました ビックリマーク

 

くま 夫のおかげで

生前整理(遺品整理)屋さんは

使わずでした 目拍手 ありがとう ラブラブ

 

ただ

それでも 一部のものは

我が家に持ってきているので

うちが 狭くなってます

早く片付けないと… アセアセあせるあせる

とは思うのですが

収納するスペースは無いから

断捨離せねば… 目ビックリマーク

 

 

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

母の透析物語

こちらのサブブログは12月に閉鎖し

私の防災関連のサブブログになりました

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー