よく 読まれている記事を

セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

かに座 母の ことを書くのに

ずいぶん間が空いてしまった 真顔汗

 

いろんなことがありすぎて

忙しかったうえに

 

どう 書いたらよいものかと

いうこともあって えー?

困っておりました

 

とにかく順番に 順番に…

 

救急病院から 1カ月後

リハビリ病院に移ったところで

介護認定調査を受けなおし、

要支援2から 要介護4になった

 

かに座 母は つまり… 

 

(軽い)

自立

要支援 1

要支援 2    ココだった

要介護 1

要介護 2

要介護 3

要介護 4    今はコッチ

要介護 5

(重い)

 

重い方から2番目ですよ ビックリマーク

 

介護認定をしてもらったことのある人は

わかると思うのですが

状態がかなり悪い と思っていても

え?要介護2じゃなくて、要支援1ですか?

おお?要介護3じゃなくて、1ですか?

となるのが 通常のことでして…

脳梗塞の一番酷かったときも

要介護3だったのに

 

それが 要介護4 とな ビックリマークはてなマーク真顔

 

どれだけ動けなくなっているのか !?

と、当然 私は思うわけです うーん

 

そして

リハビリ病院もいつまでもいられないので

病院の相談員さんが 退院後どうするのがよいのか

キーパーソンの私と 策を練る

 

母は 自宅直帰できると思っているが

要介護4の判定が下りたということに

不安のある私 真顔あせる

自宅に帰ってから 想像以上に

大変なのではなかろうか…

 

10年前の 母が脳梗塞になったときの

介護記憶と比較 目

 

・10歳 老いた

・10年分 筋力も低下 今回さらに低下

・入院し退院するたびに わがまま度UP

・何よりも 私も10歳老いて 股関節ももう限界

・&股関節をかばうので 腰と良い方の足にも負担が…

 

ある程度 かに座 母には 筋力回復していてほしい

 

今は病院にいるので、

「私は病人」状態の かに座 母は

ベッド周りを伝い歩きするとか

自主的な行動はおそらくしていない

ベッドの上のお姫様

 

せめて、ベッド横の

床頭台まで行って

小物や服の整理くらい 出来るとか

自分で服に着替えて

歩行器で食堂まで歩いていくくらいには

なっていてほしい !!

 

家のトイレまで行くのは 無理でも

紙パンツ・尿もれパッド・

ポータブルトイレは使えるとか… 音譜

 

何より

伝い歩きが 不安なく出来ないと

家のお風呂場に行けない

母の体を支えるのは

私の足が悪いから もう無理ですぅ~ 笑い泣き

 

そして 提案されたのが

介護老人保健施設(老健)

 

退院から自宅ではなく、

入所して しばらく生活してもらって

どの程度出来るのか 見てもらう

 

病院よりは 簡単なことだけで

時間もかなり減る とはいえ

リハビリメニューも 週に3日くらい

1回20分ほど してもらえる

 

日常生活をすることが リハビリに

繋がるのだと… 目

 

利用料が 15万円くらいするとはいうものの

自宅直帰される私の不安 よりは絶対いい 真顔!!

 

私は病人、わがままモードも 多少は抜けるだろう

 

介護老人保健施設(老健)のリストをいただいて

希望の施設を 数件 候補を出すことに…

調べるのに施設のホームページのほかに

 

 

兵庫県 介護事業所・生活関連情報検索 介護サービス情報公表システム

 

も参考にしました

(ちょっと情報が古くはなるけれど)

 

それと並行して かに座 母の説得 えー?

 

・退院して やっと自宅に帰れる

・時間はかかるけど 一人で全部出来る

と、思っているので ややこしい


面会禁止で 会えていないから

どれくらい回復してるか わからない

本人が言うように 回復しているなら良いが… 目

 

パンダ 

介護のできる人たちがいるところで

少し生活してもらって、

自宅に帰っても大丈夫ということで

帰った方が 私も安心

 

いざ 家に帰って

やっぱり無理だったとなると

どうしようもない状態になる

 

それに 家に帰ってからも

リハビリは必要だから

訪問リハビリで

家に来てもらわないといけない

 

等々 電話で説得

 

と、簡単に書くけれど

実際はめちゃくちゃ拒否されて

大変でした えーん汗汗汗

 

かに座 母に 直接会える 相談員さんも

説得に頑張ってくれたと思う

 

費用の面で 納得していない プンプン が

(帰っても大丈夫なのに不要な出費だと怒っていた)

とりあえず 行くことに決まったのでした

 

病院の看護 から見た状態ではなく

生活する という状態で

どの程度出来るのかを

教えてもらえると思って

ホッとしました

 

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ黄 セキセイインコ黄 セキセイインコ黄 セキセイインコ黄

 

母の透析物語

2022.3.21 更新

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

夫のブログは こちら

 

セキセイインコ青 セキセイインコ青 セキセイインコ青 セキセイインコ青 セキセイインコ青

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー