よく 読まれている記事を

 セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 

阪神淡路大震災の時

5階建ての団地住まいでしたが

シャカシャカと

マッチ箱の中で 振られているようで

棟が倒れるかと思ったくらい揺れました

 

1回目の揺れが収まったときに

別の部屋にいる家族の 被害状況を

確認しようと 部屋から出たら

 

真っ暗な中

通路に置いてあった 本棚の本が

全部落ちていて

1mくらいの高さに 積まれていました

 

その本を踏みつけて 乗り越え

一人ずつ確認… 文鳥一羽も無事

ケガはしていなかったけれど

父は かなり危険な状態でした

 

本棚のレールに はめ込むだけの

枠の無い 引き戸タイプのガラス扉が

寝ていた顔の 横に落ちていました

あと 数センチずれていたら…

 

当時、神戸に大きな地震がくるとは

思っていなかったので

部屋中に

危険なものがたくさんありました

 

特に ガラスの物

 

私も 足をガラスで

よく切らずに済んだと思います

 

5年保存の非常食 防災用品を7日分38種類50品をセットにした心も満たす7日間非常食満足セット災害食 防災食にも

 

人と防災未来センター

上差し

こちらの「観覧案内・展示ガイド」

映像下の 「フロアマップ」

4F 「震災追体験フロア」の欄に

小さい ブルーの色文字で

「>>ダイジェスト映像はこちら」

 

 

と書かれているところをクリックすると

少し映像が流れるので(見たくない方は注意)

パソコンから見ることができます

 

実際に行くと

より迫力のある映像を

体験することができます

 

 

※Flash の設定が必要な場合

黄色のところをクリックして

青色のようなものが出ていたら

そこで「許可」を設定してから再読み込み

もし なければ

赤色のところをクリックして

Flashの 許可を 設定してください

 

1995.1.17 当時の 震災を知らない世代が

かなり 増えてきています

 

神戸の人と防災未来センターに

行けるなら

一度行ってみてはいかがでしょうか

 

また、大きな地震を

経験していない地域に お住まいの方も

防災センターのような 体験施設があれば

ぜひご家族全員で揺れの体験を… 

 

 

 

 

5年保存の非常食 防災用品を7日分38種類50品をセットにした心も満たす7日間非常食満足セット災害食 防災食にも

 

 

 

上差し LINE スタンプ 作りました

 

上差し 楽天 MY ROOM