かに座 母の大腸ポリープ切除の結果について

書くのをすっかり忘れていました びっくりビックリマーク

 

さて、

前に 大腸ポリープ の 記事を書いてから

いろいろ用事があったり

興味のあることをやっていたら

時間が経ってました イヒ

 

結果は、取ったポリープの一つに癌がありました

説明によると

 

・ 癌のあったポリープの切除はできた

 

・ 取ったポリープの検査をしたところ

ある基準ライン(ここまでだったらセーフのライン)を

4ミリオーバーしていた

 

・ 基準ラインを オーバーしている人の10%に

癌がポリープ内に収まっていない場合がある

 

・ 自分が10%に入っていると思うなら腸の切除

入っていないと思うなら経過観察となる

 

・ 切除後のリスク(稀に下痢体質になるとか癒着とか…)が

ないとも限らない

 

 

で、 パンダ 私、考えました うーん〔想像中〕

 

・ 大きいポリープの切除は 出来た

 

・ 腸を切ったらまた入院で、

かに座 母が 「私は病人ゲホゲホ」モードになるから

退院しても 「リハビリ休む~」 と言う

下矢印

脚の筋力低下する → 転びやすくなる → 骨折?

 

・ 切っても切らなくても 大腸カメラは定期的にする

 

・ かに座 母も 80歳手前、癌の進行は

大腸がんだけなら ちょっとは遅いかもしれない

 

・ 全身麻酔して、切るとなると

血をサラサラにする薬を 術前しばらくの間ストップする

→ 再び脳梗塞の可能性もある?

 

・ 全身麻酔

→ 今でも怪しいところがあるのに(認知症予備軍?)大丈夫かな?

 

・ 糖尿病からの腎臓病一歩手前の状態で

そこの10%を恐れて 今、手術する?

 

 

と、パンダ 私としては

この段階での外科手術は NOだな…

が、結論です

 

しかし、きちんと かに座 母には説明しましたよ

 

決めるのは 本人に任せないと

後で、

「あの時、あー言った、こー言った、だからそうしたのに… えー

と、ずーーーーーーーーーーーーーっと言う

面倒なタイプの人なので~ えー?あせる

 

 

手術はしないと 決まったのですが

CT検査と、

前回も腸が完全にきれいにならなかったこともあり

また 大腸カメラで切除後の確認が数か月後にあります

 

大腸カメラの前の ドリンク下剤が

ものすごく嫌な かに座 母を

次は日帰り(院内で飲ませる)でないといけないから

その対策を考えないと…

 

毎月、面倒なことが いっぱいです 宇宙人くん

あ、リハビリからそろそろ帰ってくるので

お迎えに行ってこよ~ ぼけー

 

 

なんにしても 早めの発見を~ ラブラブ