引き出しタイプの薬箱 を 作って

とても取りやすくなったようです

引き出しの 順番が変更になっています

薬を飲むタイミングが 減り、

②朝食直後と ⑤夕食直後 が 上にきました

飲み薬 朝・夕食後だけになりました

①③④の引き出しは 今のところ空です

 

糖尿の指導入院のときの話

(1) いろいろな薬局で 薬をもらっているから

   こちらで、まとめて一包化にします

(2) 毎食前のインスリン注射が必要です…悪化してるから

(3) 食事前の飲み薬は注射が増えたので不要になります

 

そのときは、まとめてもらえたら助かると思っていましたが

落ち着いて考えると

 

ん はてなマーク 脳梗塞後の定期的な通院はどうしたらいいの はてなマーク

リハビリの指示書は かかりつけ医に

ケアマネさんは書いてもらうって 前に言っていたっけ はてなマーク

 

と、クエスチョンマーク はてなマークびっくりはてなマーク が飛び、

ケアマネさんに 尋ねたら

 

「要支援じゃない・在宅リハビリじゃない などから

リハビリの指示書は 現状は不要になっています

でも、年に一度書類で書いてもらうものがあるから、

ときどきは状態を見てもらったほうがいいかなあ…」

 

と いうことでした

かに座 母は 介護認定調査で、

退院時(要介護3)→一年後(要支援2)→三年後(要介護2)

になっています

 

う~ん えー? かかりつけ医で、

脳梗塞・高血圧のお薬を出してもらっていたから

診せに行きやすかったのに…

 

「糖尿の指導入院の時に

お薬の管理が大変でしょうからまとめて一包化で出します

と言っていただいたのです

 

確かにそれで お薬の管理が楽にはなったのですが、

脳梗塞後の現状まで 診てもらえるのではなくて

引き続き先生に ときどき診ていただきたいのです」

 

って言えばいいの はてなマークはてなマークうーんはてなマークはてなマーク

 

大きい病院と 連携登録している かかりつけ医って

そういうものなんだろうと なんとなくはわかるけど

 

仕事を持って行かれたってことだから、

なんか… 気を悪くするかも とか

いろいろ考えてしまいます ねーあせる

かかりつけ医に 相談するしかないのですが

 

あー、まとめて出してもらわなければよかったのか

でも、管理が楽になって お薬代も安くなった

う… モヤモヤ… ショック汗

上手な 言い方 誰か教えて~ ぐすん

 

 

上手な医者のかかりかた [ 楊浩勇 ]

上手な医者のかかりかた [ 楊浩勇 ]
価格:1,404円(税込、送料込)