よく 読まれている記事を

 セキセイインコ青こちらセキセイインコ黄 に 一覧にしています

 

オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ オカメインコ

 


(写真をクリックすると拡大します↑)


今日も冷えます ショック
体を動かす家事をするか
エアコンを 20度で

30分か 60分 タイマーにして
強制的に切るようにしています
快適だからつけっぱなしになっちゃうので… イヒ

さて、冒頭の写真は
私の持っている書道用品の一部です


※子供さんの書道道具のことについては
こちらをどうぞ

「書初めの準備 習字道具について」
「お習字の道具の片づけ方」

一番上は

南部鉄のお土産のウサギの文鎮
重くて(重さ大事

かわいくてお気に入りです ラブ


墨は 書道をやめる前は

かなを専門で書いていたので
かな用の墨です
(漢字用とかもあったけど)

値札貼ったままですね 

左上の緑のは 水差し

左下は印泥と

大きい印は発注して作ってもらったもので
小さい方は 自分で彫りました

下敷きは結構厚みのあるもので

長さもあったかな

巻いて保管したような気がします

硯は… 映ってない 
でも 普通の安いものを使っています
もうひとつ 那智黒の硯

掌に乗ってしまう 小さいものを
お土産で買ったので しまってあるはず

書いているときは
端渓(たんけい)の硯が欲しくて
気に入ったのがあれば買おうと思いつつ
当時出会わずじまいです 

硯箱は 神戸の元町商店街で
蒔絵の雀が かわいらしい
漆塗りの文箱に 一目ぼれしたのですが
購入を見送り

(のちに探したけど見つけられず ぐすん
今は コーヒーギフトの箱に入ってます ウシシ

実用的な筆は かな用の筆しか

もう持っていません
使っていたものは

やめたときに処分しましたので
未使用のものだけが残っています

柄に飾り細工がしてあるのは
有馬筆 の中の
お土産用の人形筆です


横に倒すとこの人形がひっこみ 柄の中に隠れます
※撮影のためにこれは飛び出させています

いざ筆を持って 筆先を下に向けると
ぴょこっと飛び出してくる

お土産のからくり筆です ニコ

 

見た感じは お土産用とはいえ

充分書けるんじゃないかな

 

持っている書道道具でした ほっこり音譜

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄  セキセイインコ黄

 

サブブログ

「楽しいこと見つけたい~防災~」

 

購入したもの など入れています

楽天 MY ROOM

 

暇な時に趣味で作ってます

LINE スタンプ

 

セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青  セキセイインコ青