母は、簡単な調理はできるので
脳梗塞後も 自炊しています
高血圧・糖尿・足首がなくなるほどのむくみもあるので
塩分は控えないといけません

私自身が 素材の味もわかるような薄味が好みなので
濃い味が好きな母の料理には

味が濃い なるべく薄味で 

と かなり以前から 言い続けていたので
ずいぶん 薄味にはなりましたが
それでも、やっと
外食で出るものよりは薄味だねと わかる程度です

前回、病院で腎臓内科の診察を初めて受け
足のむくみは 塩分のとりすぎもあるから
控えるように と食事指導を受けました

塩分がどれくらい入っているか表をつくり、
塩分の入っていない出汁パックを購入したり
気をつけては いるようですが

油断するとすぐに 元の濃い味になるので
ときどき 私が作ったものを食べてもらって
自分で作るものが 濃い味になっていないか
リセットしてもらうようにしています

それと平行して 宅配のお弁当を
週に1回 注文しています

母に尋ねると 味が薄い~とは言いますが
薄味好みの私が食べてみると
とっても美味しくいただけます

自分で作ると、
・食材もいつも同じようなもの
・同じような料理ばかりになる
・自分で作るのが大変
・買ってきたお惣菜だと 味が濃い
ということになりかねませんが
高齢者向けのこのお弁当は いい感じです 

今日は こんなおかずでした 
宅配弁当

おさかな~~   右のはロールキャベツかな?
平日は冷蔵で届くので、少しレンジすればいいだけです

ご飯・おかず・汁物が セットではなく 別々に注文できます

母は おかずだけを お願いしています
ご飯は 家で玄米を炊いて 100g食べています
 午前中のリハビリから帰ってきて レンジして
昼に食べ、全部食べないときは
一部は夕食に食べたりしているようです

一ヶ月のメニュー表には 昼食用、夕食用が記載され、
好きなほうの食事を頼むことが出来ます
例えば 
○/○(月) 昼メニュー1つ
○/○(火) 昼メニュー1つ・夜メニュー1つ
○/○(金) 夜メニュー1つ
○/○(土) 夜メニュー2つ

日にち指定で  注文するので
必ず毎週とらなくてもいいし、同じ曜日じゃなくてもいいし
注文するほうは とても便利に利用させてもらっています 

また、姪っ子が 「おばあちゃんとこで食べる~」という日の分は
同じものを 2つや、
昼夜のメニュー違いで1つずつ頼んだりすることもできます
届くのはお昼ごろに両方配達されてきます

母が頼んでいるところは
ひまわりメニューサービス です

こういう宅配弁当のサービスを 上手に使ったほうが
楽かもしれませんね 


インターネットだと 冷凍でまとめて購入
ということもできますが ちょっと割高かな