今日は、昼食をとりながら
新しく読者登録させていただいた方のブログを
見ていたんですね

そしたらベランダに羽音が… はと

でも、見に行ってもいなくて…

しばらくしてから
2回目のお洗濯をして干しに行きました

端っこに追加の分を干して
先に干していたものの乾きを確認しながら
間隔をつめていたら


うぎゃーーーーーああーーーーー叫び あせる


そうです、洗濯物の一部に ハトの○○が… ショック!


はてなマーク 今までには なかったことなんだけど・・・ と

上を見上げたら、
ハトが 避難梯子の上の方に鎮座して昼寝中~
楽しいこと見つけたい

ちょっと、ちょっと !! こまるのよねーーー プンプン むかっ

梯子をたたいて起こし、飛んでいってもらいました

が…

昔 たくさん小鳥を飼ってたから見慣れてはいるけど
ハトは文鳥やセキセイインコより 体も大きいから
さすがにイヤですよぉ~

でも、仕方がないから取りまして
下にあったの全部、3回目の洗濯へ

ベランダの溝掃除用に
100円ショップで買った、もんじゃ焼きのコテで
下に落ちて乾いたハトの○○も、
コテがあると削り取れます

ちょうどベランダ掃除の予定だったから、
いいタイミングといえばそうなんですけど~ ダウンガーンダウン

ただ、うちは排水口がなく、
お隣のベランダへ水が流れるから
お掃除後も、ザザーーーッと水を流せないんですねー

それにしても~
前に作った 「手作りの鳩よけ」
 で
来なかったはずなのに
何で 急に来るようになったんだろ~??

お隣を見たら、 おおーーーー汗
以前の住人が住んでいたとき、
寝床になっていたところにまた来てる ビックリマーク

引越し後に、
金属のツンツンしたのを取り付けていたのがずり落ちて
とまるところが出来たからのようです

でも、以前のように 何羽もとまれないから
うちの方にも来ちゃったのね~

うう・・・・ 今 住んでいる方に
「それ、取り付けしなおしてもらった方がいいですよ」
とも言えず

また、
うちにある避難梯子は、下から登れないので
結束バンドで作る ツンツンを簡単に貼れないし
どうしよう

脚立を管理室から借りてきて、
つけるしかないかなぁ~ ガーン


【その後・・・こうなりました】
手作りの鳩よけ 2号