ゾッとしたことグラサン・・・それはボーナスの話。

 

 

 

2、3日前昼間の会社でボーナスの話題となりました。

 

 

 

私の勤めている会社の夏のボーナスは半年前の会社の業績にて評価されるのでここのところの新型コロナの影響はほぼ無いのではないかとのことでした。おーっ!

 

 

 

しかしながら、今年の年末の冬のボーナスは3月からの業績が評価されるのです。

 

 

 

 

ところがこの上の写真のように(笑)非常に雲行きが悪くくもり今年の年頭の忙しさはどこへやら・・・・。

 

 

 

例えば今日から景気が良くなっても年末のボーナスはボーナスというより

 

 

 

楊枝になす骨ぐらいにしかならないんではという予想なんです。

 

 

 

会社は今のところ、そこまでの落ち込みはなかったもののこの先が不安でいっぱいです。

 

 

 

市民全員に10万円お金という給付はあるようですが、会社が普通に稼働していても出費もいつも以上に排出しております。

 

 

 

普段買わない、マスク、除菌シート、アルコール除菌スプレー・・・・など普段より高い金額で結構購入しました。それと探し回るのにガソリン代はバカになりませんでした。

 

 

 

やはり、思うのは先のリーマンショックなんかより遥かに重く長い低経済の期間がいつまで続いてしまうのかが見えないのが気がかりになってしかたありません。