DIY(日曜大工で)最近実際に使ってみて本当に便利だと思う道具の機能を紹介したいと思います。

 

 

 

私は元々ホームセンターの仕事を20年していました。その頃も良く売れていた商品でもあります。意外と知らない意外な機能です。

メジャー kouhou_satou

写真は見た目いたって普通のメジャーです。

 

 

何が違うの?と思いませんか?

 

 

サイズを採寸する時メジャーを引っ張ります。

逆仕様は引っ張って手を離すと止まります。

 

 

 

昔のタイプ(今も現行で普通に売っていますよ)図るところを引っ張って

ストッパーが付いているタイプ、ストッパーが付いていないタイプがあります。

 

 

 

 

探したらアマゾンにもありますね音譜

 

私が特におすすめしたいのが逆仕様の製品です。

逆仕様とはメジャー部分を引っ張って手を離した時に引っ込まずに止まるタイプの製品です。今まで売っているタイプの方が使いやすいという方がいると思いますが、非常に使いにくいのはメジャー部分を引っ張った時にストッパーの無いタイプ、これは使いにくいタイプだと思います。

 

 

 

また今までの製品に失礼かと思いますが、メジャー部分を引っ張りストッパーを掛けストップさせるタイプ、これも最近の私は面倒臭いのが嫌というか楽な方がいいなぁと思うので今回紹介してみました。

 

 

 

以前ホームセンターで電動工具や工具担当だった私は問屋さんがコメロンの「テープを引き出したら止まるオートストップ」タイプの商品を箱で仕入れ、一番売れ筋の5.5m長さのタイプを一番売れる場所で陳列してみました。

お客様に逆仕様のこの商品を説明するとあれよ!あれよ!あれよ!という間に売れて売れて売れて大変好評な商品でした。

 

 

ほんと!使いやすいですよ!

アートスタジオ優璃の話じゃないねアセアセアセアセ

 

広報 佐藤