1×4材で作った油絵用の額縁がようやく1つ目が完成しました!!額縁の表面は先日でだいたい出来上がっていました。

 

 

今回の作業は

1、表面にアクリル板(塩ビ板かな?)をガラス板の代わりに使用

OLFAのアクリルカッターで切断

 

 

題:春

画:美沙

 

 

【表面】

表面部分にアクリル板を使用していますので、蛍光灯の光が反射しています。

ちょっと画像が斜め向いていますがご了承くださいませ汗

 

 

 

2、裏面加工しやすい木材MDF板を使用しキャンバスがキチンと収まった状態でのふたの部分を製作、これは電気丸ノコにて切断しました。

3、額裏止めと三角吊りカンを取付、付属のねじをドライバーを使用しねじ止めしました。

 

【裏面】

額裏止めと三角吊りカンの取付位置は手持ちの市販の油絵用額縁の裏面を参考にし取付ました。

 

ついに初めての油絵用額縁がちゃんと完成!!自己満足ですがよくできたなぁと非常に満足しています。

 

 

今回使用している1×4材ですが非常に柔らかく加工もしやすい木材です。主にホームセンターで販売されています。幅89mm×長さ180cm×t(厚み)19mmというもので参考までの価格はホームセンターによりますが、私の家の近くのお店で安いとこでは1本、198円(税抜き)、高いところでは1本、248円(税抜き)といった感じです。

 

1×4材は加工しやすい材料で非常に安価でアイディア次第ではいろんな物が作れます。あとあったら良い道具は電気丸ノコか充電式の丸ノコですねこれがあるとスムーズに作業ができますよチョキ