昨日の初ステンドグラスの立体にチャレンジしたお客様✨✨

なんと❗❗大成功でした✌️✌️

ハンダコテはハンダを横に流してもダメ❎️
長く当てると裏側が溶けて裏に流れ出すからダメ❎️

テープ方向に押し込んではテープが引っ込んで無くなってしまうからダメ❎️


そう、スピーディーに滑らせても、留まる時間がほんのちょっと長くても失敗し、そういう自己流でやろうとしても、立体だと永遠に出来上がらないのです。

勿論そこは初めてでしたから、ハンダコテの当てる角度からお伝えしないとガラスが割れたり、の大惨事になります。

テープ巻きのところから、テープの巻き方の向き、左手の押さえ方なども懇切丁寧に(というと聞こえはいいですが、イチイチ口煩くやかましく)説明し、リアルタイムで上手く乗った時にはそのコツのまま一気に行かれるように、時には"息止めてここまで〜💦"みたいに全ての辺のハンダ付けをやっていただきました。 

テープ巻きから型嵌めまでで1時間半。そこでお昼休憩にして、また午後の再開でハンダと奮闘2時間半。計4時間。

その後は綺麗に洗ってパティーナで染めてワックス。そして一番楽しい仕上げのガラス磨き。

お見事に出来上がりました。
👏👏👏👏👏

正直、期限付きとはいえ、ハンダ付けは最初は緊張しますし、初回で立体がその日に出来上がるとは思っていませんでした。

ちなみに70歳代のお客様。

最初2個作りたい、といらっしゃいましたが、恐らく1個で懲りて、2個目は平面の物にします、とおっしゃると思い、1個分の料金しかいただきませんでした。

ところが終わられたら感激され、3個作ります❣️となりました。

次は期限付きではないので、もう少し丁寧さも加わり、もっと綺麗に仕上がる事間違いないですね。

色の配分はご自分でデザインされましたから、思った通りの作品だとおっしゃってました。

良かったです❣️
ウォーミングアップには簡単な4〜5パーツのオーナメントかブローチを作ってから、としたものの、このチャレンジは私も勉強になりました。

では次のデザインも楽しみにしていますね😊