どこから描いたら良いのか? | 1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術

どこから描いたら良いのか?


こんにちは。
ビジネスデッサン&スケッチ術の松原美那子です



描く際にどこから描いたら良いのか

また、どういう順序で描きすすめたら良いのか


と、
悩まれる方は多いかと思います。


ある程度のセオリーを足がかりにしながらも、

最終的には、その方の描きやすい方法を見つけて頂ければと思っていますが、

今回は「描く手順の見つけ方」をお伝えしようと思います。


それは、


「描く前にどういう順番で描きすすめるのかを、

ある程度頭の中で整理してから描き始める


ということです。



例えば、全身像であれば、

はじめに、足から
頭のてっぺんまでのバランスをとってから描き始める。

その際に、地面の位置が決まっているのであれば、

足から描き始める。とか。



首像であれば、

頭部が紙に対してどのくらいの大きさで、
胸のどの位置まで描くのか。

次に顔の中心線を描いて、目、鼻、口の大まかな位置を決める。

髪の毛がどのくらいまであって・・・などという感じです。


人物画は少し複雑ですが、比較的簡単な静物画などは、


大まかなアウトラインを決めたら、

まずここの影を付けて、


それから一番濃い色の○○の部分に色を付けて・・・、

などという具合です。



繰り返しているうちに、

段々と、描きやすい手順、
描きにくい手順が見えてきます


また、描いてみて、

「こっちを先に描いておけば良かったな~


などという場合もあるかと思います。


そういった経験は、必ず次回に活かせるように、大切にとっておいてください

案外、同じ失敗を何度も繰り返していたりします。


そういった意味では、反省というか復習もしっかりとして、

失敗を繰り返さないということも、

効率UPを図るためには大切だと感じます。



これは、私自身が

「あぁ、これは前にもやったなぁ~・・・

と、何度も同じ失敗を繰り返して来て思う事です。


みなさんには少しでも短期間に描く力を身に付けて頂くためにも、

参考にしてみて頂ければと思います