【2/19放送 怪しい美デッサン大辞典】南海キャンディーズしずちゃんの作品について | 右脳ドローイングで絵が感動的にうまくなる@みなこ

【2/19放送 怪しい美デッサン大辞典】南海キャンディーズしずちゃんの作品について

2月19日に中居正広さんの「怪しい噂の集まる図書館」の~怪しい美デッサン大辞典~にデッサンインストラクターとして出演させていただき、南海キャンディーズしずちゃんの作品を評価させていただきましたニコニコ

※2013年4月より「ミになる図書館」に番組タイトルが変更となりました。

パッと見て、羽の表現が凄く良いと思いましたビックリマーク

細部の羽まで一枚一枚丁寧に繊細に描かれていて、それでいて羽全体としての一体感も出ており、凄く迫力がある作品に仕上がったと思います。

1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術-怪しい美デッサン大辞典 しずちゃんの作品

ただ、少し気になったのは明暗のコントラストが強いかなという点でした。

1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術-怪しい美デッサン大辞典 しずちゃんの作品

明暗のコントラストが強いと、どうしても光ったようにみえてしまい、金属質のように感じられてしまうため石膏像が持つ本来の質感が、今一歩伝って来ないような感じがしました。

1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術-怪しい美デッサン大辞典 しずちゃんの作品

1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術-怪しい美デッサン大辞典 しずちゃんの作品

こちらの作品は、私が少し加筆させて頂いたのですが、明るいところがどこも同じ明るさに感じられたので、上部からの光を重視して、ハイライト以外の明るさを少し押さえてみました。

1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術-怪しい美デッサン大辞典 しずちゃんの作品

1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術-怪しい美デッサン大辞典 しずちゃんの作品

$1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術

それに伴い、色幅を出す為に、更に暗い部分は暗くしてみました。

添削させていただいて感じたことは、形がかなり正確に描けていると言うことです。

今回のニケ像は、身体に布をまとっているため、肉体部分の表現と、布や羽の表現とを描き分けなくてはならないうえに、特に布や羽の部分は、複雑で細やかな描き込み描写が必要です。

そういった細部の描き込みが、しっかりと出来てたので、忍耐力のある方だなぁとも感じました。

また、審査員の中野先生が、「描く際の姿勢がとても良い」とおっしゃっていましたが、これは形を正確に描く際にはとても重要なことです。

頭を少しずらしたり、背中を丸くして描くだけで、視点がズレ、対象物となる像の見え方が変わってしまい、正確な形を取ることが難しくなります。

このお話しをされた際に、興味深いことに、しずちゃんは「ボクシングと一緒ですね」とおっしゃっていました。

「相手を真っ直ぐに見て、頭を動かさない。」そうです音譜

絵を描き始めて、「形が取れない」と悩まれている方はとても多いので、この点は参考にして頂くと良いですね。

1日10分でデッサン力を身につける@ビジネスデッサン&スケッチ術

とっても上手に描けていましたので、9点にしても良いかなぁと悩みましたが、どうしも金属のような質感が気になってしまったので、今回は10点満点中8点とさせて頂きましたニコニコ