約6年間通われた女子ちゃんたち | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/



今年の春卒業された
女子ちゃんお二人の記事です🌸



年長さんの1月から始められたMちゃん







1年生の頃の書





















6年生の時の書






卒業前に大雨の日があって。
Yちゃんと2人、足先までびしょぬれで
みえた日に(笑)書かれた作品



うちには自転車多く置けない為…
暑い日も寒い日も
少し遠くから、
よく歩いて通ってくださいました













Mちゃんと幼稚園からのお友達
Yちゃんは
1年生の10月から始められ、











Mちゃん同様
こんなに上手になっていかれました🌸


















6年生の時の書










書道以外にも…









森へ散歩に

花びらや木の実など拾って墨遊び体験
したり





玉ねぎの皮を持ってきてもらい、
半紙へ染め、おうちの方へ
カード作りしたり





屏風つくり




干支作品



いろいろしたね
(こども書展)




墨のにじみが独自にステキだったMちゃん





デザイン的な絵にまとまるYちゃん






自分達で作ったかるた遊びも
楽しんでくれて






5年生の最後には
コロナ禍で(学校の)卒業生を送る会がなくなって、がっかりしていたり…
Mちゃんとはzoomレッスンで画面越しの時間を過ごせたり…


いろいろ大変な時期もがんばられ、
楽しかった事の方が私は断然大きく、
お二人との思い出は今でも温かく残っています



すっかり中学生になられたお二人ですが、
ここで書いていた頃の自信や、
みんなと笑いあった楽しさ等が
心のどこかに残られていたらいいな・
と思います。




また遊びにきてね



みんなのこれからが
ますます豊かでありますように。
応援してます。