国立学園アフタースクールのこどもさん達へ書道ワークショップ開催 | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/



ブログ今日は2本目です。

昨日卒業生のレッスンを終え、
今日は午前中、国立学園放課後Lab.アフタースクールのこどもさん達へ、

書道ワークショップの講師を担当させていただきました。

 

 



みんな礼儀正しく驚きました。。

 

 

 

 

 

硬筆レッスンし

 (写真は用意した手本です)

 

 

 

 

 

そこから一文字好きに選び、

消しゴム印作りを

 

 

 

 

 

 

手本(こどもさんにも書きやすそうな書き方で用意してみました)

 

 

さらに…

 

 

来年の干支

「虎」の昔の書体(甲骨文字・金文)を、

水筆で練習し…

 

 

 

そのあと毛筆で、

墨を擦って書く体験です。

 

 

 

 

 

初めて石の硯を見たり、

墨や筆を手に取った子供さんも

少なくなかったはず…

 

 

カリキュラム充実

 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

墨汁でないことへこだわり、

墨のにじみや色合いを

感じていただきたくて…

 

こんなにステキな色紙作品が

生まれましたキラキラ

 

 

 

 

 

字を書く時のポイントもお伝えし、

 

 

日本の文字は美しく、

少しでも字を書くことへ喜びを抱いていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

ご担当者様、スタッフの皆さま。

多くのご協力を大変にありがとうございました。

無事終えられましたことへ感謝いたします。

 

 

 

 

 

 緑多い国立学園さん

うらやましいですクローバー

 

 

 


 


 

 

 

【こども書展】を毎年素敵空間で行う

『こどもの笑う書教室』15年目💫

 

お問合せ

宙子みちこ info@michiko-sho.com 


  

『こどもの笑う書教室(2021春改定)』こ ど も の 笑 う 書 教 室   ・・・こどもさんと一緒に命名 ^^                …リンクameblo.jp

 

 

火曜(空席2)

水曜(満席)

木曜(満席)

土曜(月2回又は4回希望者のみ可

)