春・さよならとスタート | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/




3月


年長さんや1年生の頃から
6年生、中学3年生まで
通ってくださっていた
こどもさん達とも、
もうすぐおわかれ






毎週のように
会えていたなんて、


なんてしあわせだったの・
と思えます


(会えなくなるの
さみしいー)








いつも大抵、ご自分で書く言葉を
決めてもらいます

『仲春』

にしますと


お手本書きました







とってもいい書を
魅せてくれました6年生女子ちゃん








今日その6年生女子ちゃん達・
今まで擦った
短くなった墨を、
初めて
墨はさみへ


🌱



これ使ってみたいよね


(墨)頻繁に買い替えて頂くのも大変かと
ひとつ長めのをお渡ししていたので…


最後
墨はさみへ間に合い、よかったです




🕊









新しく入られたこどもさんへは
自分用の筆を


天然ものなので
ヱの部分の重さも1本づつ違い、
手で持ってもらい、好きと感じられる筆を
選んでもらってお使いいただきます
(最後の1本の時はできませんが…)



この用意した筆たち・
実はお店で1本づつ直接触れさせてもらい、均等円形と感じられるものを選び、
先日購入してきたものでした
(全部揃えるのに2時間くらいかかって🕟)








お花からもみんなをお迎えしながら




桃のお花を飾った日
丁度3月3日
ある子へ「もゝ」と手本お書きしたところ












1年生女子ちゃん
自分で「好きに書いたの」と


ステキなことば💌








クラスによっては
途中絵本読み聞かせを挟み



あるクラスの男子くんへ
「絵本(読み聞かせ)あった方がいい?」
と尋ねると
「はい!」
「あると気持ちがすっきりします」

うれしいなあ〜✨







3月3日
桃のお花をあげられなかったので、
家にあったフレンチラベンダーとタイムの
プティブーケをおつくりし、
おみやげに



「葉っぱこすって嗅ぐと
いい香りなんだよ♪」





🌿






もうすぐ進級・
次のステップへ進まれるこどもさんたち











お花たちや・







騒ぐくぅとも(笑) 

最後までお待ちしてます









🌲










お問合せ
info@michiko-sho.com