仮名のプライベートレッスンでした | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/






昨日は大人の方へプライベートレッスンでした
 ご参加ありがとうございました

少人数プライベートなので、筆の持ち方等もよくみれました
(ここダイジです^^ )




 


メンバーさんの具合から、仮名をレッスン

古典臨書



ポイントとしては
①曲線をどこまで観れているか
②手が、からだが、柔らかいかどうか
③ ①②総じ、手が動くまでレッスン


①③はレッスン量と慣れもあるかと思われます

②は今のその方のもの

書いてゆくことでほぐれてゆき、
逆に言うと、柔らかいと、入りやすいです



日本独自の文化、仮名は、自身をほぐすのにも最適と私は感じています

書くことで からだに空気を入れる感じです





次回プライベートレッスン日は4月予定します