絵本と書と ( こどもの笑う書教室 ) | ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

ことばを書に── 目に見えるもの見えないものを作品へ Michiko Sho Art 宙子

書と親しみ40年
ブログには【こども書展】を毎年素敵空間で行う『こどもの笑う書教室』(18
年目)の様子、宙子の活動を主に綴っています。
新作はインスタ・FBページ
http://michiko-sho.com/


 

 
 
 
 
こどもの笑う書教室
今日で年内お稽古最終でした*
 
 
この一年、こどもさんやその親御さんとの出逢い とても大きく、
共に喜びの時間 過ごせましたこと、
こころより感謝申し上げます
 
 
 
 

 

 


 
こちらは我が家の絵本棚
こども生まれた8ヶ月あたりから、わたしは絵本のとりこに(笑)
ご近所だったよちよち屋さんの読み聞かせに通い、
増える絵本このとおり*
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
クリスマス絵本の中から 1年生リクエストされたのは こちら
「 絵でえらんでね 」  といったもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

時々 生徒さんがお疲れな時や おたのしみ的に
余裕あれば こうして絵本を読みきかせます 
すると その吸い込まれる集中度・・
目がパッと明るくなったり 
読み終えると 自然に安堵な表情
そのあと書かれる字
ぐーんと変わられるんですヨ

 
教室開いた約5年半前・・・毎回何冊か読み、終いには
「絵本ダイスキ~!「全部読んで~」と、それも4年生のお声でした(^^)

先日は 愛犬くぅもひざの上




 

 

 

 

 

冬の ゆったりとした時間

 

火の灯りに
こころも 熔けるようです v 

                
 


 


 

 




ありがとうございます