2024年7月テーマ
(キッズコース・ジュニアコース)

過去のおたよりはこちら!

 

※7月はレッスン回数が4回になります。ご注意ください。

 

自分だけの模様をデザイン!版画で作るTシャツ(最終回) 

Tシャツ作りの3回目。いよいよ最終回!完成したら、デザインのポイントを発表し合おう!今年の夏休みは自作のTシャツを着てお出かけしよう!

 

アートの学びPOINT!(キッズ・ジュニア)鉛筆

・ラストスパート!汚れは大丈夫かな?全体のバランスはどうかな?

・自分の作品について、ことばにしてあらわしてみよう。

・ほかのお友達の作品を鑑賞してみよう。気分はファッションショー!

・おうちでの最後の仕上げを覚えてね

 

もちもの

・パレット

・ぞうきん

・クロッキー帳

・ワザ図鑑

・はさみ

・油性ペン(あれば)

 

どこまでも続く!コロコロペイント(全1回) 

自分だけのペイントローラーを作って、なが〜い紙に描いてみよう! 均一に広く描けるローラーの表面に好きな形を切り貼りして、おもしろローラーを作ったら、なが〜い紙にコロコロ描いてみるよ。色の組み合わせも考えてローラーアートに挑戦しよう!

 

 

アートの学びPOINT!(キッズ・ジュニア)鉛筆

・お掃除用のローラーが大変身!自分だけのユニークなパターンのローラーを作ろう。 

・細かい模様をはさみでカットしていこう。Tシャツ作りを思い出してね。

・絵の具にもひと工夫!伸びが良く、均等にローラーにつけるコツは?

・コロコロ、なが〜い紙に描いてみよう。均一になが〜く模様を描くために力加減に気をつけて、楽しくコロコロしてみよう。 

・色の組み合わせを考えて、多彩な表現をしよう。色相環をおさらいしながら、色の組み合わせを考えて描いてみよう。

・できた模様はワザ図鑑にも追加しよう!

 

もちもの

・絵の具セット

・ぞうきん

・定規

・ワザ図鑑

・はさみ

・木工用ボンド

・開いた牛乳パック1本分(1L)

 

 

夏の絵画コンクールに挑戦!(全4回) 

もうすぐ夏休み!夏には、たくさんの絵画コンクールが開催されるよ!学校から宿題で出てる子は、パルで終わらせちゃおう!下書き〜色塗りまで、じっくり時間をかけて渾身の1枚を描こう!

 

<保護者の方へ>

※事前に、コンクール選びのアンケートを取らせていただく場合がございます。

※1回2,000円にて、ご兄弟の方もご参加できます。(席数に応じて応相談)

※パルの夏休み絵画講座(PALサマーチャレンジ)は生徒さん以外の一般の方向けのサービスになりますが、たくさんのコンクールに参加したい場合は、パルキッズ価格にて参加可能です。

 

 

アートの学びPOINT!(キッズ・ジュニア)鉛筆

・本当にたくさんのコンクールがある季節。自分の興味のある分野がどれなのか、考えよう

・募集要項をしっかり確認しよう

・まずはアイディアと構図!失敗しても大丈夫。何回か試行錯誤しながら、アイディアスケッチを描いていこう

・本番の用紙とクロッキー帳は、比率が変わることも、しっかり全体像を意識しながらアタリをつけよう

・「そのままうつす」はNG!しっかり自分で考えながら描こう

 

もちもの

・宿題の資料(学校の宿題に取り組む方)

・描きたいモチーフの資料(図鑑や写真など)

・鉛筆、消しゴム

・クロッキー帳

・ワザ図鑑

・スケッチパッド

・絵の具セット

・ぞうきん

・パッセル(クレパス)

・ピグマックス

 

 

カラーパレットレッスン日は年間カレンダーをご確認ください

カラーパレットマスクの着用は、生徒・保護者・講師ともに個人の判断に委ねますが、咳などの風邪症状がある場合は着用または早退をお願い致します。

カラーパレット必ず水分補給飲料をご持参ください

カラーパレット防災IDカードの情報に変更があった方は新しい情報に更新をお願いします。

カラーパレットご連絡はお気軽にLINEください