2024年4月テーマ
(おやこのつぼみコース)

過去のおたよりはこちら!

 

第1回 「もくねんさん」粘土でキラキラ鉛筆を作ろう! 

新学期にぴったり、身の回りのものを手作りしてみよう♪鉛筆工場のリサイクル粘土「もくねんさん」って知ってるかな?いつもの粘土と違う色や香り、手触りを味わいながら自分だけの鉛筆を作ってみよう。形を作った後はスパンコールで飾り付けして、キラキラ鉛筆にしよう!

 

アートの学びPOINT!(つぼみコース)鉛筆

・粘土によって異なる色や香り、触り心地を体感しよう!

・おもしろい形の鉛筆にしてみよう♪持ちやすい形ってどんな形かな?

・もちろん書けるし削れるよ。自作のアイテムには愛着が湧くね。

もちもの

・ぞうきん

・はさみ

・木工用ボンド

・ウェットティッシュ

レッスン日

磐田アピタ教室 4/13(土)

磐田豊田教室 4/14(日)

磐田敷地教室 4/12(金)・14(日)

浜松有玉教室 4/13(土)

浜松染地台教室 4/10(水)

 

第2回 「紙づくり」に挑戦! 

手作りの鉛筆を作ったあとは、やっぱり「紙」も作りたくなっちゃうね。おうちの人とたのしくビリビリ、シャカシャカ、トローリ?いろんな感覚を楽しみながら自分だけの「紙」でかわいいカードを作ろう!

 

アートの学びPOINT!(つぼみコース)鉛筆

・紙って何からできているか知ってる?じつは植物から生まれた「パルプ」という「せんい」がからまって1枚のシートになっているよ。作り方を体験して、紙についてすこしくわしくなっちゃおう。

・身の回りにある道具と材料を工夫して使って、文房具が生まれるおもしろさを楽しもう。

・作るときに、100までのかずを数えるよ!たくさんフリフリ、できるかな?自由なかたちの紙にしてみよう!

・お友達とコミュニケーションを取りながら色の交換に挑戦!

 

もちもの

・フェイスタオル1枚

・空のペットボトル(500ml程度・ふた付き)

・ウェットティッシュ

レッスン日

磐田アピタ教室 4/27(土)

磐田豊田教室 4/28(日)

磐田敷地教室 4/26(金)・28(日)

浜松有玉教室 4/27(土)

浜松染地台教室 4/24(水)

 

 

カラーパレットレッスン日は年間カレンダーをご確認ください。

カラーパレットマスクの着用は、生徒・保護者・講師ともに個人の判断に委ねますが、咳などの風邪症状がある場合は着用または早退をお願い致します。

カラーパレット必ず水分補給飲料をご持参ください。

カラーパレットご連絡はお気軽にLINEください。