断捨離続行中です。


フリーマーケット、買取、寄付と少しづつへらしてきて、最近ではメルカリにはまってます。

ブックオフなら1冊十円にしかならない本が、数百円〜1000円台になったりします。

昔から可愛い雑貨を見たり集めるのが好きだったから、雑貨屋さんをやってみたいと思った時もあったので。

お店屋さんごっこをしている気分になれるし。

それに子供時代があまり物の少ない時代に育ったので、捨てることに罪悪感を感じてしまうんですね。外でござひいて、近所の子供たちと、葉っぱでおままごとしたりしたこともありましたね。

缶詰の空き缶に穴を開けて、紐をつけて竹馬のように上に乗っかって遊んだこともありますよ。

遊びの話をしだしたら、長くなるのでこの辺にして。


今、ずっと処分に困っているのが、大量の描いた絵と額縁なんです。

下手な絵はゴミに処分できても、額縁はまだ価値があるし。

売るにしても額縁は梱包も大変で送料いれると高くなるので難しいんです。

メルカリ、ヤフオクを見てもまず売れていません。

ジモティでも引き取り手がなかなか見つからないようです。

コロナで中止になり続けた市のフリーマーケットが今年あれば、出品して、一気に片付けてしまうんですけど。それも重労働で大変ですけど。


それにしても床に並べた自分で描いた絵を見ると、よくこれだけ描いたなあと思います。

若い頃は個展したりエネルギッシュだったんですね。情熱的でした。


人生にはいつもなにかしらの節目があるようです。

きっぱり過去も捨ててみよう。いや、捨てられるのかな?


といろいろ模索中です。