過去ブログを再登場させるシリーズ

今回は12年前の2012年の夏に、当時住んでいた丹後半島で開催されたラリーのリポートをリブログします



内容は⇧のを観てもらうとして、実は俺も20代にB級ライセンスを持っていて、ラリーやダートラ、ジムカーナ等の自動車競技に参戦していたのですね~

このブログには一般道を激走するラリー車の画を沢山載せていますので、車好きな方やそうでもない方も、車の走行シーンの撮影の参考にして下さいね(何を観てもお勉強ですよ~笑)






まだ髪の毛がイッパイあるしオボコイ顔してるな~笑
2枚目の1番下のは、ジムカーナの時の画だね
タイヤがレーシングになってるから解る
ホイールもダート(未舗装路)用とターマック(舗装路)用で違うから見れば解ります

この時の車はMAZDAのBFMR、つまりファミリア4WDという日本国内では初のフルタイム四駆なのです
ま、クルマに興味のない方は解らないでしょうが、それまでも四輪駆動車はありましたけど、それらはパートタイム四駆といって、通常の舗装路等では二輪駆動で走行していたのです
そしてイザ未舗装のダートや泥濘(ぬかる)みでは、二輪駆動から四輪駆動にギアを入れ替えて走ったのよ

それがフルタイム4WDは、ズーッと四輪駆動で走れるのですが、何故そうなっているかの技術解説は、出来るけどメンドー臭いからしません←不親切なのは昔からです

そして実はこのMAZDA BFMRという車は中々どうして凄い車なのですよね~


MAZDAのホームページより


一般道のF-1と言われるWRC世界ラリー選手権の、スウェーディッシュ・ラリーで総合優勝しているのです!
MAZDAってね、モータースポーツでは名を残しているのですよ~色々とね
例えばル・マン24時間でも総合優勝しているしね~


MAZDAのホームページより
MAZDA  BFMRファミリア4WDの後は、MAZDA  NA6ユーノス・ロードスター、同じ時に家族用としてMAZDA  GF-DW5Wデミオって乗り継いできました(ロードスターも足回り等の改造をしてました)(それで草レースに参戦してたなぁ~)(若い頃そんな事をしていたから金が無くなったのですね………)

ま、早い話が俺はモータースポーツが大好きな「MAZDA党」という事ですね~笑