いやぁ~ また良い物を手に入れた
というか買ってしまいました




復刻版時刻表1964年9月号です
解りますか? このチョイスが?

これを見たら一目瞭然ですね




えっ!   解りませんか………
ヒントというか答えは1枚目の帯にあります

ハイ、そうです
コレは新幹線が走り出す前の月の時刻表なのだよ!

上↑の画は、東海道本線の下り東京発のあるページを撮ったのですが、第一つばめ、はと、第二こだまなんて特急の名前を見る事が出来るのです
この時代の東京↔大阪間の所要時間は6時間30分でした

そして↓下のページは夜時間帯のモノ




ここに載っている列車は、殆どが夜行急行や普通の夜汽車と言われている今は無き列車たちなのですね




小さいですから拡大して見て下さいね
寝台列車の文字が見えますその下のイラストが寝台ベットのマークですね
これだけの数の夜行列車が、東京から大阪方面へ走っていた時代の時刻表なのです
因みに夜行列車は、このページだけではないのだよ!

そしてこの当時の列車編成表はこうです↓



 
これらの内、さくら、あさかぜ、はやぶさなどが、表紙写真にもなっている20系寝台客車で俗にブルートレインと言われているものになります

それは下の寝台車案内の図でも解ります




ナロネ20型などの1等個室寝台や、2等の3段寝台の平面図も見られます
夜汽車好きの俺は、20系の3段寝台や10系3段寝台などで寝た事もある
しかしまぁ~ね、大概は4人賭けクロスシートの座面に寝転んで眠っていましたけど………
何しろ学生の貧乏旅道中でしたからね




これで時刻表の復刻版も2冊になった




俺の妄想旅の幅を広げてくれる頼もしい本たちです